清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DMVって知っていますか?

徳島県で、DMVなる乗り物に乗ってきました。 見た目はバス、しかも懐かしのボンネット型。 でも、名前は、阿佐海岸鉄道。 そうなんです。 車体の下をのぞき込むと、電車の車輪がこっそりと見え隠れしています。 DMVとは、Dual Mode Vehicleの略だそうで、 線…

鳥取市内の泊まれるお寿司屋さん「常天」とすなば珈琲

以前、観光列車あめつちで鳥取に行ったとき、 鳥取駅解散が夕方16時ごろだったため、 せっかくやしということで鳥取に泊まることにしました。 連休のさなか、周辺の温泉宿は結構高いし、 市内のビジネスホテルに泊まるのもなんやかなぁと、 友人が見つけてく…

四天王寺の飛び出し坊やは聖徳太子だった

心がモヤモヤしていて宿坊型ホテルにプチ一人旅した際に ホテル周辺の四天王寺界隈を散策してみました。 先ず四天王寺。 外国の方がたくさん来ていました。 今の建物は再建ですが、もともとは593年、聖徳太子が建立した日本仏法最初の官寺。回廊に囲まれた有…

宿坊型ホテルにプチ一人旅

ここのところ、ずっと心がモヤモヤしておりまして…。 静かに一人になりたいなぁと漠然と思っていた時に、 大阪市内に宿坊型ホテルなるものを見つけ、 一人おこもりをしてきてみました。 (これだけ読むとヤバい人のようにも思えますが、 まあ、なんとか生き…