清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乳がん患者向けガイドライン

乳癌患者向けガイドラインが 3年ぶりに改定され、発刊されたらしい。 薬物治療についての新しいエビデンス、 再発についての心のあり方、 若年性乳がんの方に対する妊娠・出産・育児について 等が 新しく加筆されたらしい。 来月9月には、 日本乳癌学会HP上…

虚構新聞

政府、大飯原発に祈祷師200人を派遣へ関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼動をめぐり、政府は12日、全国から有力な祈祷師200余人を招集し、大飯原発に派遣する方針であることを明らかにした。政府では大飯原発の安全性は十分に確保され…

ゾラ7回目

早いもので ゾラ7回目の日。 今日もお腹を痛いくらいに キンキンに冷やしてもらったので 特段痛みもなく、 あっという間に終わりました。 その後、半年ぶりに採血をして、 いつもの主治医診察。 あらっ。 今日の主治医ったら、 鼻の上に真っ赤なにきびが2つ…

ブラボー!

ブロードウェイ・ミュージカル 「カム・フライ・アウェイ」を見に行って来た。 30曲ものフランク・シナトラの歌声に 生のビッグバンドの演奏と 華麗なダンス。 台詞は全くなく、 ダイナミックで、ゴージャスで、セクシーなダンスと ダンサーの豊かな表情だけ…

アロエのお刺身

テレビで見ている限り、 高校野球をやっている甲子園球場は まさしくピーカンの真夏の様相なのに、 甲子園球場からそんなに離れていない 私の家の周りは今、大雨。 しかも雷もゴロゴロ[:雷:] ちょっと怖いデス[:冷や汗:][:悲しい:] 湿気も半端なく、 ぐった…

子どものように遊ぶこと

「がんサポート」という がんの実用誌がある。 (ちなみに8月号は「乳がん最新特集」でした) その中で、子宮頸がんになった洞口依子さんの連載 「紅珊瑚のブレスレット~がんになって、考えたこと~」が 掲載されている。 8月号のタイトルは、 「子供のよう…

いざ鎌倉・・・濃い~濃い~週末・・・

盛りだくさんのこの週末。 よく雑誌にあるような 「売れっ子タレントの一日」風に いってみます(笑) 11日(土)16:00 藤沢で、ブロ友harucoちゃんと再会! たった2ヶ月ちょいでまたこうやって会えるなんて、 なんだか縁を感じる。 抗がん剤TCの時期がほぼ…

宣伝させてください♪

今日は宣伝させてください(笑) 先日、7/16付のブログでご紹介しました 楊さちこ先生とのコラボ商品が 出来上がりました! その名も 「香港島で美体験 ココロとカラダが潤う!香港」 中医学博士の楊さちこ先生による 「美と健康のための体のサイクル」に則…

放射線の威力

最後の放射線治療から、 もうすぐ5ヶ月。 照射した左胸は、 ほぼ普通の肌色に戻ってきた。 でも、 お酒を飲むと、 左胸だけが真っ赤になる。 このくそ暑い中、 (お下品な表現、すみません[:汗:]) なんと、 左胸だけが汗をかかず、べたつかない。 こころな…

た~ま~や~♪

昨日は、 「第42回みなとこうべ海上花火大会」の日でした。 打ち上げ数10,000発という 結構な規模の花火大会だけあって、 文字どおり、 夜空が黄金に輝かんばかりの 圧倒的なラストは素晴らしいの一言でした。 実は、神戸に近いところに住んでいながら、 何…

アウンサンスーチー

このあいだ、 いい映画だよと友人に薦められた 「The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛」 を見に行ってきた。 ちょっと意外だが、 監督はあのリュック・ベッソンである。 一言で言うとミャンマーの あのアウンサンスーチーの伝記なんだけど、 いや~…