清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年は・・・

今年もあっという間に過ぎ去ろうとしている。 今年は、漢方の資格をとった。 今年は、初めてウクレレのライブを開いた。 たくさんのお客様が来てくださった。 今年も、ホーチミン、香港、軽井沢、五島列島、熊本…と、 大好きな、かつ大事な仲間とたくさんの…

クリぼっち

クリぼっちなる言葉があるらしい。 クリスマスをひとりぼっちで過ごす人のことらしいが、 そんな人は意外と多いと、 独り身のワタクシにとってはちょっぴり安堵するデータもあるそう。 そんな私も、今日はクリぼっち。 年内にしなくてはいけない仕事が山積…

ワイン&ダインのマスターシェフディナー【香港旅行記5】

毎年10月末あたりに開催される香港の ワイン&ダイン・フェスティバル。 いつか行きたい行きたいと思いながらなかなか日が合わず、 今年初めて、その開催時期に香港を訪れることが出来たのでした。 セントラルからアドミラルティまで 香港島のビクトリアハー…

今回の宿泊ホテルは、ホテル・アイコン【香港旅行記4】

今回泊まったホテルは、ホテル・アイコン。 隣にある香港理工大学が経営をしているホテルという ちょっとユニークなホテル。 有名なデザイナーも輩出しているというこの大学。 ホテルのデザインも卒業生たちの手によるものだそう。 無駄のない、落ち着いたモ…

USJのクリスマスはすごかった

なぜかうちの会社は、ちょっと午前中病院に行ってきます、 ということが許されず、 病院の日は1日有給をとることにしている。 で、昨日は病院後、あのクリスマスツリーが今年で最後と聞いて 久しぶりにUSJへ行ってきました。 「天使のくれた奇跡」という、 …

ぬか喜び

今日は3か月検診。 約5年飲み続けた抗エストロゲン剤のタモキシフェンも いよいよ来月で終了か~♪と ルンルン気分で診察室へ行ったのだが、 方針変換。 「やはり10年飲みましょうか…」 ということにあいなりました…。 主治医も行ったり来たりしていたようで…

腕が痛だるい(>_<)

今頃になって、 術側の脇の下から上腕にかけての違和感が半端ない。 雨の日の前になると、だるくなったりしていたのだが、 雨の前じゃなくても、なんだか痛だるい。 今日も一日会社で、パソコンに向かっていると もう、腕が痛いというか、だるいというか、 …

一足早いクリスマスプレゼント

取引先の方からいただいた 一足早いクリスマスプレゼント。 本型のパッケージもかわいいモロゾフのチョコレート。 中身もキュート♪ それぞれのチョコレートの裏側には、 これまたキュートな、サンタさんの独り言のような、 一言コメントが書かれています。 …

初ライブ

昨日は、神戸のカフェで 「こがらしのまえに -ちいさな楽器のちいさな音楽会-」 と題して、ライブデビューを果たしました。 先生とその生徒4名で結成したウクレレ女子ユニット 「homie homie」のお披露目なのですが、 もちろん私たちだけでは集客できるはず…

並ばずに楽しめるよ 香港ディズニーランド【香港旅行記3】

いつか行こう、行こうと思いながら なかなか時間が作れなかった香港ディズニーランドに やっと行くことが出来ました。 サニーベイ駅から、日本のそれと同じく、 窓もつり革もミッキー型の ディズニーランド・リゾートラインに乗り換えると、 年甲斐もなく、…

ニョロニョロトング

先輩に教えられて、ムーミンショップで購入した ニョロニョロのトング。 見れば見るほど、かわゆい。 しかも物をつまみやすい、かなりの優れもの。 なんとも才色兼備なトングです。

PK

DVDも含めて、何回見たか不明なくらい大好きなインド映画 「きっと、うまくいく」のアーミル・カーン主演、 ラージクマール・ヒラニ監督の映画となれば 面白くないはずがない。 「PK」。 インド映画も、とうとう大阪ステーションシネマなどという どでか…

100階からの景色【香港旅行記2】

いつかは泊まってみたいと思っているリッツ・カールトン香港。 エアポートエクスプレスの九龍駅の真上にあり、 なんとホテルロビーは102階! 客室は106階から! バーは118階! という、アンビリーバボーなホテルなのです。 で、そのホテルの階下にあるのが、…

飲茶という名前の飲茶レストランと・・・【香港旅行記1】

大好きな香港。 なんか人生に疲れてくると、 エネルギーをもらいに無性に行きたくなるのが香港。 美味しいものもいっぱいあるしね。 今回は、1年4ヶ月も行っていなかったので、 半ば禁断症状が出かかっていて…。 3日の休みがとれたので 行ってまいりました。…

ひなびた温泉宿で国産松茸~♪

先週末は、名古屋の友人宅へ1泊2日でお泊り。 そして、泊まった翌日は、 岐阜県中津川の岩寿温泉の岩寿荘まで、 国産松茸コース付き日帰り温泉プランに行ってきました。 名古屋からなら車で片道1時間半くらい、 ちょうどいい日帰りコースなのでした。 山奥…

マルゲリータという名のホテル

先日の五島列島の宿泊ホテルは、 「五島列島リゾートホテル マルゲリータ」。 ピザみたいな名前だけど、 イタリア語でマーガレットを意味し、 その時期になると お庭にはマーガレットが咲き誇るそうです。 見てみたいね。 元々は国民宿舎だったところを改装…

教会だらけの島

今回行った五島列島の新上五島町。 中通島というのが島の名前で 人口は約2万人だそうだ。 名産は、五島うどんや、椿油で、 資生堂のTSUBAKIシャンプーの椿オイルは ここ五島列島のものだそう。 島の形が十字架なのは単なる偶然だろうけど、 こんな小っちゃ…

五島列島は遠かった

先週、2泊3日で五島列島へ。 新大阪から博多まで新幹線で約2時間半。 博多から佐世保まで特急みどりで約2時間。 佐世保港から上五島の有川港までフェリーで約2時間半。 (高速船なら約1時間半で着くのだが、その高速船が旅行の1週間前くらいに故障。 運休に…

やばい現実を直視する

自覚はしていた。 会社の制服のスカートも最近なんだかきつくなってきていたし、 浮腫みと思い込んできた足の太さが、 そのまま戻らなくなってきていたし、 分かっていたけど、見てみないふりをしていたのだが、 暑さも一段落し、久しぶりにはいたボーイフ…

川床シーズンの貴船はえらい人やった

2週間ほど前になるけど、 母の誕生日祝いに 生まれて初めて 貴船の夏の風物詩と言われる 川床料理へ行ってきました。 台風の進路がかなり心配な日にちだったけど、 自慢の晴れ女パワーがここでも炸裂(笑) 簾からの穏やかな木漏れ日と ムシムシの京都市内…

無事通過

正確には、手術から4年と11か月目だけど、 本日、5年目検診、無事通過することができました。 乳がんは10年と言われているので、 5年目の節目は、単なる通過点に過ぎないのだけど、 それでも、決して短い道のりではなかったし、 平坦な道のりでもなかっただ…

絶景カフェからの景色はやっぱり絶景だった

軽井沢へは、仕事も含めてかれこれ5回くらい行っているのだが、 今回は、現地に住んでいる友人に車を出してもらって 初めての所にも色々と連れて行ってもらいました。 今回、一番行きたかったところ。 「天空カフェ アウラ」。 屋内でも、屋外でも、 どの席…

く・まよけの鈴を持ってお散歩

アンシェントホテルから竜返しの滝まで、 片道15分のお散歩コースがあると聞いて、 朝のお散歩へ出かけることに。 フロントで手渡されたのは、 魔よけの鈴。 と、一瞬聞こえたのだが、 ???と問い返すと、やっぱり聞き間違えていて ’熊よけの鈴’でした(…

短い夏休みは軽井沢 ~アンシェントホテル浅間軽井沢に泊まってきました~

軽井沢へ行っていました。 台風の進路が心配だったけど、 台風一過のドンピシャのタイミング。 青い空と輝く緑が本当にまぶしい最高の軽井沢日和でした。 今回のお泊りは、友人に紹介された アンシェントホテル浅間軽井沢。 白糸ハイランドウェイの途中にあ…

合格ー♪

久しぶりの更新です。 ずっと仕事が忙しく、 毎日部活の練習にあけくれる高校生のごとく、 毎日家に着くや、バタンキュー状態でして。 あるいは、再発への道、まっしぐらな生活…(涙)。 そんな中、3ヶ月ほど通学していた 漢方養生指導士(初級)の試験も重…

世界侵略のススメ

マイケルムーアの世界侵略のススメを見に行ってきた。 タイトルはおどろおどろしいが、 イタリア人の有給休暇事情、 フランスの給食事情、 フィンランドの教育事情、 ノルウェーの刑務所事情、 等々、目からウロコの、アメリカにはない素敵な常識・アイデア…

限定品に弱いんだな。~たねやのあんみつ はちみつ~

大好きなたねやの季節限定品の 「あんみつ はちみつ」。 大きな寒天に、白餡、レモンジュレ、はちみつ、 ビーポーレンというミツバチが花の蜜とともに集めた花粉が 入っています。 ごろっと大きな寒天に、 レモンジュレの爽やかな酸味と、 白餡とはちみつの…

出来上がりました!

先日、 京都の二年坂にある「嘉祥窯」の陶芸教室で作った ビアマグが出来上がってきました(^^) 色は8色から選べ、 夏らしい水色をチョイスしたのですが、 大正解! うふふ、素敵な色だわん。 早速、ビールを注いでみましたが、 泡まで美味く、 さらに家…

摩訶不思議な身体の事実と3ヶ月検診

今日は3か月検診の日。 まあ、今日は タモキシフェンをもらいに行くだけのような検診だったのだが、 4月末にあった 不正出血とも生理とも判断のつかない月のものを報告したところ、 婦人科で診てもらいましょうと。 先日の人間ドックで 卵巣が腫れていると指…

犬山城は大行列

GWに犬山城に行ってきました。 織田信長の叔父にあたる織田信康によって創建された 現存する日本最古の木造天守閣だそう。 国宝。 名鉄の犬山駅に降り立ち、 GWにも関わらず、意外と観光客が少ないやん~~と お城に向かう。 小高い山の上に建つ犬山城。 そ…