清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2019-01-01から1年間の記事一覧

★イスラエル旅行記14★ Day4 ダビデの塔と夜のエルサレム

いよいよイスラエルの旅も終盤。 ヤッフォ門入ってすぐのところにあるダビデの塔へ。 ここは今は歴史博物館になっていて、 中庭を囲んで回遊するように建物を一周すると、 紀元前1,000年頃から現在までのイスラエルの歴史が 辿れるようになっています。 博物…

★イスラエル旅行記13★ Day4 美しすぎる岩のドームと万国民の教会とマリア永眠教会

4日目は引き続き旧市街散策へ。 今日は、先ず、ムスリムの聖地、 岩のドームがある神殿の丘へ向かいます。 神殿の丘と呼ばれるエリアはさらに壁で囲まれているのですが、 この壁の一部がユダヤ教徒の聖地の嘆きの壁となっています。 それが非常に不思議、と…

★イスラエル旅行記12★ Day3 夜のマハネー・イェフダー市場は単なる市場ではなかった

3日目の夜ご飯は、 LRTで2駅の、マハネー・イェフダー市場の中にある シーフードレストラン「ミフモレット」へ行くことに。 もうすっかり薄暗くなってしまった頃に行ったけど、 さすが、エルサレムの台所と言われるだけあるマハネー・イェフダー市場。 まだ…

★イスラエル旅行記11★ Day3 死海でぷかぷか

エルサレム3日目は、現地のツアーに参加して、 世界遺産マサダの要塞と、エン・ゲティ国立公園のハイキングと、 死海の日帰りツアーへ。 旧市街近くの高級ホテル、デイヴィッド・シタデルホテルに集合。 人気のツアーなのでしょうね、結構な人数が集まって…

多幸(タコ)の島、福(フグ)の島、日間賀島 島別荘悠月に泊まる

知多半島の先っぽにある師崎港から 高速船で10分足らずで行ける日間賀島。 三河湾に浮かぶ、歩いても約1時間ちょいで一周できちゃうくらいの ちっちゃな島です。 (歩いていませんけど) 関西人が冬には日本海側にカニを食べに行くのと同じように、 きっと名…

★イスラエル旅行記10★ Day2 嘆きの壁

ベツレヘムから帰ってきた後、 いよいよ、嘆きの壁へ向かいます。 嘆きの壁は、英語ではWestern Wallと言います。 なんで西??と思ったら、 かつてのユダヤ教神殿を囲っていた城壁の西の壁だったからだそう。 かつてといっても、 ものすごい昔の紀元前948…

★イスラエル旅行記9★ Day2 ベツレヘムのバンクシーと分離壁

謎が多いバンクシー。 ウィキペディアによると、 バンクシーはストリートアーティスト、政治活動家、映画監督となっていて、 風刺アートや、政治・社会批判の彼の絵は、 世界中の壁や橋梁に残っているとあります。 そして、ここベツレヘムにも、バンクシーの…

★イスラエル旅行記8★ Day2 パレスチナ自治区ベツレヘムへ

2日目は、パレスチナ自治区のベツレヘムへ。 パレスチナ自治区は、ベツレヘムがあるヨルダン川西岸地区と、 新聞でよく報道されているガザ地区に分かれています。 ヨルダン川西岸地区は、全てがパレスチナ管轄というわけでははくて A地区…行政・警察権とも…

★イスラエル旅行記7★ エルサレム旧市街の街角風景

たかだか1km四方のエルサレム旧市街。 こんなちっちゃなエリアだけど、 どこを歩いても、どこを切り取っても、 もう被写体だらけ。 聖地であるがゆえの荘厳さ、 地元の人に、観光客に…、活気あふれるスーク(市場)、 地元の方が住んでいる通常の生活の香り…

★イスラエル旅行記6★ Day1 ヴィア・ドロローサを行くvol.2

そして、とうとうイエスの墓がある 一番のハイライト、聖墳墓教会へ到着。 イエスが磔刑に処せられたゴルゴダの丘。 その丘と考えられているところに聖墳墓教会は建っていて、 第10~14ステーションは、この聖墳墓教会の中にあります。 ●第10ステーション …

★イスラエル旅行記5★ Day1 ヴィア・ドロローサを行くvol.1

ホテルで荷物を預けた後、 早速、旧市街へ。 約1km四方の城壁に囲まれ、 8つの門を有するエルサレム旧市街。 そんな、決して広くはないエリアに、 ユダヤ教の聖地「嘆きの壁」、 イスラム教徒の聖地「岩のドーム」、 キリスト教徒の聖地「聖墳墓教会」が 隣…

★イスラエル旅行記4★ アーサーホテル

今回のイスラエル旅行はエルサレムに4泊。 イスラエルは物価が非常に高く、 ホテル代もかなり高め。 ということで高級ホテルはあきらめざるを得なく、 口コミ評価が高く、立地条件で選んだのが、 今回泊まったアーサーホテル。 LRTのJaffa Center駅からもす…

★イスラエル旅行記3★ テルアビブからエルサレムへ そしてエルサレムのLRTはとっても便利

ベン・グリオン空港からエルサレムまでは 空港バスを利用しました。 空港を出て右側に進むとバス乗り場があり、 その一番端っこがエルサレム行きのバス乗り場です。 485番のバスで、毎時0分発、所要約1時間、 16シェケル(約500円)(2019年11月現在)。 ス…

★イスラエル旅行記2★ イスラエルの出入国は意外と・・・

飛行機は、テルアビブのベン・グリオン空港、第3ターミナルへ到着。 空港は、円形。 円形からゲートへの通路が放射線状に広がっている形となっていて、 そんなに大きくもないので、非常に分かりやすい作りです。 イスラエルは、セキュリティがとても厳しい…

★イスラエル旅行記1★ 今回の旅の日程

今年の遅い夏休みは、イスラエルへ。 「恐ろしい」イメージと、「聖地」というイメージと…。 全く相反するものを持ち合わせている不思議かつ未知な国。 いったいどんな経験が待っているのだろうと いつになく心がわくわくドキドキな旅の始まりです。 【今回…

越前おろしそばの大根おろしは本当に辛かった

越前おろしそばは福井県の名物。 白山ワイナリーに行った後に寄った「梅林」さんは 大野在来種の蕎麦と、大野の湧き出る名水でこねあげている 伝統のお蕎麦が食べられるお蕎麦屋さんです。 きっとこのポスターがその証拠(笑)。 頼んだのは、天ぷらがのっ…

まぎれもなくにわかラグビーファンだけど…

そもそも何人でやるのかも知らなかったし、 ルールも全く分からないけど、 昨日の日本‐スコットランドの試合は、思わず涙ぐんでしまうほど感動的だった。 今日の朝日新聞によると 現在のジョセフヘッドコーチが大切にしたこと。 それは、 状況に応じた判断…

携帯もつながらない秘湯 鳩ヶ湯温泉

山鳩が、沐浴に来ることで この名前がついたという 鳩ヶ湯温泉。 旅館のブロ―シャーには 「白山国立公園 奥越前の秘湯」 と書いてあるけど、 本当に秘湯でした。 やたら「落石注意」の看板が多い、 対向車が来たらえらいこっちゃな細い県道を走り進めると、 …

ホテル・ムンバイ

一言で言うなら、 「衝撃的」。 いや、「衝撃的すぎる」、ってのが正しいかな。 2008年のムンバイの連続テロ事件の実話をもとにした映画で、 インド門の近くにそびえ立つあの5つ星のタージマハル・ホテルが テロリストたちに占拠された際に、 助けが来るま…

今度は捻挫

なんか、 今年は、 ブツブツに…、 ばね指に…、 体にいろいろ異変が起こる年やな~。 ということで、 今度は捻挫です。 ちょっと酔っぱらって、階段でこけてしまったのが 約2週間前。 単なる打身やと思ってほっていたのだけど なかなか痛みと腫れが収まらず…

リンデロンその後

1日3錠飲んでいたリンデロン錠剤。 飲んでいる間は、本当にびっくりするくらい、 全く湿疹が出ず、 先週、1日2錠に減らすことになりました。 長く飲む薬じゃないし、徐々に減らしていきたいと。 (逆に急にピタッとやめるのは危険らしい) でも…。 2錠に減…

民博で「驚異と怪異」展やってますよ

久しぶりに、万博方面へ。 本数は少ないけど、三番街のバスターミナルから 万博記念公園駅までの直通バスが出ていて 今回はこちらに乗ってみました。 約40分で到着です。 本数が少ないのがいまいちだけど、 まあ、乗り換えなしで行けるので 時間があえば便…

恐るべしリンデロン錠剤の威力

全身に広がってしまった痒~い湿疹に、 ステロイドの錠剤を処方されたのが4日前。 そのお試し期間が終わり、 会社帰りに皮膚科へ寄ってきました。 処方されたのはリンデロン。 放射線治療の時には軟膏でお世話になったものだけど、 錠剤は直径3ミリくらいの…

新しいクリニックで8年目検診

早いもので…、なのか。 やっと…、なのか。 今日は8年目検診へ。 主治医が総合病院を辞めて 近所にクリニックを開院したので、 主治医が自分から自分にあてた(笑)紹介状と、 私の診察履歴の入ったCDを持って、 8年目検診からそこにお世話になることに。 当…

甲子園口のマルメリブレッド

JR甲子園口のほんわか商店街にある 「マルメリブレッド」さん。 開店当初は、すぐに完売していて いつ行っても(といっても土日しか行けないので土日の話ですが)、 えっ?もうお店つぶれたん?ってな状態だったのだが、 最近になって、午前中に行ったならば…

ならまちのモダン和食レストランTERRACEへ

母の誕生日祝いも兼ねて、 久しぶりにならまち散策。 お日様が照ってきたり、雨が降ったり、 なんだか面倒くさいお天気の中、 ランチは、昨年オープンしたというTERRACEというお店へ。 特に看板もなく、TERRACEと書かれた暖簾だけがかかっている ザ・町屋な…

酒処てらやま

久しぶりに京都へ。 食通の友人が絶賛していた 「酒処てらやま」でご飯。 河原町からほど近い路地を少し入って、さらに細い路地を曲がって、 普通の民家ちゃうの?!てな非常に分かりにくい場所にあります。 ジャンルでいうと居酒屋だそうですが、 この隠れ…

ヨシダナギ写真展に行ってきた

ヨシダナギ写真展「HEROES」。 世界中の少数民族をとり続けているヨシダナギさん。 被写体となっている人たちの個性豊かないでたちと、 きりりとした目力が醸し出すその人たちの威厳のようなものが 以前から気になっていて 阪急百貨店で開催されていると知…

今日の終電は午前11時53分。その一方で。

台風10号のおかげで、 本日のJRのダイヤはぐちゃぐちゃ。 山陽新幹線は新大阪~小倉間で全面運休。 そしてJR神戸線も、大阪~姫路間で午後より運休しますと。 うちの会社はお盆休みなるものがないので 普通に会社に向かったのだが、 もともとお盆の最中とい…

円頓寺七夕まつりは、はりぼてが楽しいよ

先週末は、名古屋へ。 ちょうど円頓寺商店街の七夕まつりが開催中で、 うだるような暑さの中、覗いてまいりました。 円頓寺(えんどうじ)商店街は、 名古屋で最も古い商店街の1つと言われ、 懐かしい感じのアーケードがある 昭和の風情が残るレトロな商店…