清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

放射線治療の後のプチご褒美

放射線治療15日目。 あと10回、というところまで来ました。 抗がん剤に比べれば、さしたる副作用もなく はっきり言って退屈な治療だ。 でも、 毎日毎日治療に病院に行くって作業が 思いのほか、体にこたえている。 なんやろね。 この単調さゆえ? 寒い中、…

初ゾラの日

今日は、とうとう初ゾラの日です。 改めて、もらったゾラデックスのブックレットを読んだら、 お腹に埋め込む固形物の大きさが書いてありました[:汗:]。 長さ約1cm、直径1.2cmの棒状の物体だって[:汗:] 注射前に改めて読まなきゃよかった、と後悔しながら、 …

感謝感激のお食事会

今日は、 以前働いていた職場のメンバーとの 恒例のお食事会。 三ノ宮の「R Valentino」。 どこからどう見てもイタリア~ンって感じの方がやっていて 人気のお店らしい。 Buono!なランチで おしゃべりにも花が咲く咲く[:花:] で、デザートタイムになった時…

レベルの高すぎる女子高生

今日は、シンフォニーホールまで 早稲田摂陵高校ウインドバンドの 定期演奏会に行ってきた。 実は、ろびんちゃんは、吹奏楽っ娘だった。 社会人になっても会社の吹奏楽団に入っていたけど、 仕事が忙しくなり練習を休みがちになって とうとう‘くび’になって…

もうひとつのホルモン治療 私はゾラデックスやって

今日は放射線12日目+乳腺外科の診察の日。 ホルモンの薬を飲んで28目日。 心配していたけど、一日たりとも飲み忘れはなく。 で、その副作用を色々と訴えてきました。 今飲んでいるタスオミンは 比較的副作用の少ない錠剤だと先生はのたまうのだが・・・。 一…

宝塚歌劇で気分上げ上げ♪

今日は、久しぶりに宝塚歌劇を見に行ってきた。 月組の「エドワード8世」。 相変わらずのキンキンギラギラの、 色鮮やかな、 絢爛豪華な夢の世界。 睫毛が未だに一部ハゲな私、 あまりものまばゆさに ほぼ治りかけの涙目が再発しそうな勢いだ。 今回の公演は…

きんかんしょうが茶

暑くなったり、寒くなったり ホトフラで最近とっても忙しいのだけど、 冷え症にも悩まされている私。 入院していた時に友人がくれた セルフィユのしょうが茶。 これが、美味しくて体も温まって かなりいけてたんです。 で、今日はさらにパワーアップした 「…

つまらないお風呂

放射線治療の、 しかも冬に受ける場合のつらいところ。 それはお風呂にゆっくり入れないこと。 体に書かれているマジックを消してはいけないので ぬるめの湯にしか浸かってはいけないのだ。 消さないようにと 体を洗うのも手でそ~っと タオルで体を拭くの…

退屈な放射線治療

放射線治療8日目。 今のところ、順調に進んでいる。 途中でぼこっと休んでしまうと その効果がなくなってしまうらしい放射線治療。 見た目おとなしそうな看護師さんだったが、 「38℃以下の熱なら、病院に来てください」と 文句を言わせない勢いで言われた。…

ホルモンヌの憂鬱

ホルモンヌ・・・ ブログ仲間の間で流行っている ホルモン治療中の人をお洒落に呼ぶ呼称。 ちなみに、私、命名者のharucoさんから、 ホルモンヌ西日本支部の部長を仰せつかっている。 今、その波及活動計画書&予算案の作成中だ。 (ほんまか?!) ホルモン治…

髪の毛お目見え?!

ラストケモから、約40日がたった。 早い人は一ヶ月くらいで髪の毛が生えてくるらしいのだけど、 私はずっとハゲチャビンのまま[:しょんぼり:]だった。 しかし・・・ ふと気がつくと、 3、4日前くらいから 遠めで、肌色だった頭皮の色が 一休さんみたいにうっす…

お金が返ってくる♪

会社の健保組合から、 11月分の高額療養費請求の申請書が届いた。 10月は入院(手術で6日間入院)だったので、 事前に交付してもらっていた「限度額適用認定証」で 窓口に払う金額は自己負担限度額までで済んでいた。 でも、11月は、 抗がん剤一回目のたった…

ときめき線

以前心理学を習っていた時の知り合いから 本当に久しぶりに連絡があって、 彼女の企画した手相のセミナーにお出かけして来ました。 その名も 「幸せ手相発見講座」[:ラブ:] 加藤先生という当日の先生は 「手相心理学アドバイザー」なる それはそれは見目麗し…

僕ちゃんドクターの診察

放射線治療3日目の今日は、 週一回のドクターの診察日。 今日は、前回のザ・理科系ドクターではなく、 非常勤のドクターでした。 うちの病院の放射線科は、 患者がいない時は、診察室がオープンになっていて丸見え。 以前から若そうな先生だなと覗いていた…

放射線治療2日目

今日は放射線治療2日目。 40分ほど待たされて、 治療はものの1分で終わってしまった。 右上からビーム30秒、 左横からビーム30秒。 今日は、残念ながら これ以上何も書くことがない・・・。 ハイ、おしまい。 あっそうそう、 本日のお会計 4,470円。 これがあ…

(続)脱いだらほんまにすごいんです、私

今日から、放射線治療がスタート。 で、私、今、こんなんなってます[:びっくり:] 詳細はコチラ 今日も、放射線の位置決めもあり、 真剣な眼差しの大の大人二人に左右から囲まれ、 前回よりさらにマジックによる線が追加されました。 多分ここから放射線ビー…

時間の流れ

手術した後のあの回復振り。 人間の治癒力ってすごい!って実感したんだけど、 それでも、自分の時間感覚が 時々分からなくなる。 手術後の腕や脇のツッパリ感。 これは半年くらいは続くかもとドクターに言われた。 先日も書いたけど、 抗がん剤の副作用の足…

居座る副作用

最後のケモが1月6日だったから、 今日でちょうど一ヶ月。 「爪の症状と足の痺れはしばらく残るかもしれません」と 言われたんだけど、ほんま、その通り。 この2つの副作用が未だに私の体に居座っている。 足の筋肉痛というか、痺れというか、関節痛というか…

NK細胞を活性化したこの週末

この週末は、NK細胞をフル活性させてました[:楽しい:] 土曜日は、甥っ子の保育園の生活発表会へ。 甥っ子は5歳児クラス。 「ブレーメンの音楽隊」の劇内で盗賊の役でした。 うちの甥っ子たら、クラスで一番イケメンじゃない[:ラブ:] 完璧なるおばバカやな(…

脱いだらすごいんです、私

今日は、来週から始まる放射線治療の 位置決めのCTを受けに病院へ。 上半身裸で腕を上に挙げた状態で約20分。 CTによる撮影と、 上半身にマジックで落書き、いや違う[:汗:]違う[:汗:]、 マーキングされてきました。 ちょっと補足をすると、 狙ったところに…

典型的「ザ・理科系」放射線ドクターの診察

いつまでたっても布団から出られない超寒い日でしたが、 今日は初めての放射線科の診察に行ってきました。 診察室に呼ばれ、 さあ、放射線の説明が始まるぞ!と思いきや、 3月の人間ドックから、 9月にこの病院に紹介されて来た時のエコー検査、 10月の手術…