清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

河津桜まつりに行ってきたの巻3

河津へは、1泊で行ってきたのですが、 最終回のこの回はお宿とサフィール踊り子のことを書きたいなと。 行きは普通の「踊り子」号で東京から河津まで、 約2時間半の列車旅です。 河津駅では、伊豆の踊り子がきちんと感染対策をして 出迎えてくれます。 今回…

河津桜まつりに行ってきたの巻2

河津桜で有名な河津には、 桜以外にも、河津駅から徒歩圏内で観光できるところがあります。 旅館の方にオススメしてもらったルート。 河津駅から、川沿いを上流に進むのではなく、 パワースポットでもある来宮神社を見て、河津桜原木を見て、 そこから川に出…

河津桜まつりに行ってきたの巻1

昨日、伊豆半島の河津町の河津桜まつりに行ってきました。 当日の8時頃まで厚い雲に覆われ雨もまだ残っていたのですが、 10時頃からみるみる晴れてきて、 しかも気温もぐんぐん上がり、絶好のお花見日和に。 でも・・・。 今年の冬は寒かったからなのでしょ…

猿はいないけど、猿島

東京湾に浮かぶ無人島、猿島。 猿はいないそうですが、なぜに猿島と言うのか? かつて日蓮上人が房総から鎌倉へ渡る途中に嵐に遭い、 進む方向が分からなくなってしまった際に、 一匹の白い猿が現れ、島の奥に案内したという言い伝えから 猿島という名前が付…

ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ

外資系のホテルが都市部ではなく、 日本の温泉地にできることは最近では珍しいことではないけど、 そんな中でも泊まりたいと気になっていたホテル。 でも、お宿のコスパ面でいうとピカイチの九州において、 恐らく、金に糸目をつけない外国人を対象にしたと…

柴又散歩 ~山本亭へ行ってきた

今週は、ほぼ在宅。 歩くと言えば、リビングとトイレの間の10歩くらいで、 ずっとパソコンに向かってキーボードを打っているか、話しかけているかで、 腰は痛いわ、股関節は痛いわで。 こりゃ歩かなあかんと、今日のお散歩の目的地は柴又に設定。 電車でしか…

防火壁マンションを見に行ってみた

「防火壁マンション」なる異名を持つマンション群がある。 墨田川沿いに建つ白髭東アパート。 以前川の向かいから臨んだ防火壁マンションの記事はコチラ ウィキペディアによると、 関東大震災直後、 約4万人が犠牲になった旧本所区の陸軍被服本廠の火災旋風…