清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私だけじゃなかったと安堵した同期会

1992年に大学を卒業した後、 入った某会社の同期会が、 某ホテルであった。 同期183名のうち参加率は約半分。 100名近い人数が集まりました。 最近は、食い気が優先し、 立食形式のパーティといえば、 先ずは腹ごしらえから始まるのだが、 今日は、懐かしい…

今日は野菜DAY

今日は、朝から牛蒡を食べた。 先日、NHKの「あさイチ」で 紹介されていた「ごぼうのめんつゆ漬け」。 ごぼうを軽く茹で、 めんつゆ、すし酢に一晩漬け込むだけ。 近所の八百屋で新ごぼうが100円で売っていたので、 昨日漬け込んでおいて、 わくわくしなが…

放射線治療1年1ヵ月後

今日は、約4ヶ月ぶりの放射線科の診察だった。 25日間の放射線治療が終了してから 約1年1ヶ月。 私の左胸はと言えば、 今では、 ぱっと見は綺麗な肌色に戻ったものの、 いまだにお風呂上りや、お酒を飲んだ後は、 放射線を照射したところがスクエアに赤くな…

生 藤浪くん

今日は、久しぶりに甲子園へ。 昨年まで高校生だったとはまるで思えないほど、 堂々とした藤浪くんは、 早くも2勝目。 (完封も出来たんじゃないか、とも思う) そして、新井さんの大活躍もあって、 我らがタイガースは5-0で快勝。 なんと4連勝だ[:楽しい:] …

はやり目ではなかったのかな?

結膜炎になってしまった。 白目部分が真っ赤になり、 さらに、目やに、涙、ゴロゴロ異物感・・・。 2日たっても全く治らず、 気持ち悪いくらいの充血に 眼帯をして隠していたのだが、 片目での仕事、通勤は、 とにかく不便で。 眼科へ行ってきたのだが、 「先ず…

三輪山 再び

ほぼ1年ぶり、 再び、奈良県の大神神社へ。 今日は、前回行けなかった ご神体の三輪山登山、 いや、正確には「三輪山登拝」に行ってきました。 スタート地点は、 万病に効くといわれる「ご神水」が湧き出ている 狭井(さい)神社。 入山料300円。 山自体が…

揺れました

激しい揺れと、 スマホに入れている緊急地震速報の アプリのけたたましい音で、 今日は起こされた。 あの阪神淡路大震災の思い出が一瞬よぎり、 しばらくは心臓がドキドキしていたけど、 気がつけば、また眠りに落ちていた(笑)。 ちなみに、今日の緊急地震…

イケメン 乳腺外科

ここんとこの気温差にやられたのか、 先週の徹夜にやられたのか、 未だ戻らない基準値以下の白血球のせいなのか、 熱が出て、 昨日は会社を早退してしまった。 でも、今日の朝には普通に平熱に戻っていたため 普通に出社。 正直、もう少し休みたかったです(…

ケモブレインが治らない

先週金曜日はゾラデックス15回目の日だった。 ゾラデックスは28日ごとに打たなくてはいけないのだが、 今回は、仕事の関係でちょっと後ろずれに。 よって、 いつもきっちり28日分もらっているタスオミン錠。 当日の分は「ない」はずだった。 なのに、 あれ?…