清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カウントダウン花火から寝正月へ

昨日は仕事納め。 そして今日から、本当は香港へ旅立つ予定だった。 売れ残りの臨時便の席があり、 担当者として行かなくてはいけないな~と思っていたのだが、 なんとか形になったので、 日本で過ごすことに。 香港へ行っていれば、 明日はど派手なカウント…

5yearsに登録しました

先日、朝日新聞で紹介されていた 5years。 ご自身も癌サバイバーで、 その経験から、 実体験に基づく情報と 病気になったからといって 未来がなくなるわけではないということを 訴えたいと立ち上げたサイトのようです。 その趣旨に賛同して とり急ぎ登録し…

金魚だけではなかった~

奈良生まれ、奈良在住の義理の妹と姪、そして母親と、時々遊んでいる。 そんな「奈良女子会」の今回の行先は、大和郡山。 大和郡山といえば、 「金魚」しか思い浮かばないや。 実際、マンホールは金魚柄。 クリスマスリーフ柄のガラスの装飾も よく見れば金…

知多半島 まるは本館のジャンボエビフライ

この週末は、名古屋へ行っていました。 名古屋に行っていた理由は、 また後日書くとして、 用事が終わった翌日は、 名古屋在住の友人に、 知多半島先端まで海鮮を食べに連れて行ってもらいました。 日間賀島へのフェリーが出ている師崎港で アナゴ、イカ焼き…

意気消沈してあとにした今日の診察室

今日は、3か月検診の日。 視触診に、 ここのところ腰が痛いこと、 あれから生理は来ない旨を話す。 最近、5年ではなく、タモキシフェン10年服用説が出ていることについて、 再度聞いてみた。 主治医も悩んでいるみたい。 転移があれば、10年を薦めるけど、 …

茅葺き屋根とイタリアン

外観は茅葺き屋根の古民家。 でも、中でいただけるのは、 素敵なイタリアン。 きんぴらや切り干し大根など 和の食材もちりばめられた前菜。 秋の味覚 きのこのリゾット。 丹波美肌豚のロースト。 柔らかくて甘くて、 玉ねぎとリンゴのソースとの相性も抜群。…

出石の皿そばがビブグルマンに!

先日のカニツアーの翌日は出石に寄って 皿そばのランチ。 いつも行く「甚兵衛」さん。 いっぱいお皿が並んでいるけど、一人で食べたわけではありません(笑) 甚兵衛さんは、お蕎麦も美味しいけど、おダシもとっても美味しい。 薬味を入れるとさらに旨い。 …

カニ~~~!! in 浜坂

この土日の一泊二日で、 兵庫県は浜坂までカニを食べに行ってきました。 鳥取県寄りの日本海側に位置するこの浜坂、 実は、松葉カニの漁獲量が日本一。 なかなか知名度がない浜坂ですが、 大型船が多いので日本海の荒波でも漁ができ、 各船も最新機器を装備…