清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今マイブームの野菜レシピ2つ♪

最近、お気に入りのサラダ。 いんげんとコーンとひじきを マヨネーズであえただけの超簡単レシピなんだけど、 さすがは、女子栄養大学のレシピだけある。 (「女子栄養大学の毎日おかず」に掲載) 美味しいし、 ビタミンと食物繊維がたっぷりとれるんだって…

今日はヨガの日

仕事が忙しかったり、 先週は台風だったりで 今日は3週間ぶりのヨガの日だった。 いや~、今日もえらかった[:汗:] 魚のポーズってのをやったんだけど、 仰向けに寝て、 頭のてっぺんを床につけて 背中をぐぐっと反らして 胸と顎を上に持ち上げるこのポーズ。…

私に出来るささやかなこと

ブロ友yさんのブログから知った 「インプラントを用いた乳房再建に保険適応を」 の署名活動。 そのまま流用します。 ●わが国では毎年4万人の女性が乳がんとなり、 その半数の2万人が全摘手術によって大切な乳房を失っています。 ●失った乳房を取り戻す手術…

神戸フルコース観光

この週末は、 愛知に住んでいる大学時代の友人が 子連れで泊まりで遊びに来てくれた。 友人の子供、4歳のSくんったら、 行きたいところは、 神戸海洋博物館という ちょっとマニアックなリクエスト。 結局、博物館には入らなかったけど、 メリケンパーク、 中…

ちょっと心配だった台風

早々に 梅田のデパートも、地下街も、 閉まっていたけど、 結局、私の周りでは、 雨も風もそんなにひどくならなかった 台風4号。 朝、家を出る前に、 母親からもメールが。 「台風に気をつけてね、特に頭!」って。 そうやった、一番心配しなくてはいけない…

オフ会 in トウキョウマルノウチ

昨日は、待ちに待ったオフ会で、 東京まで行って来ました[:嬉しい:] 関西チームは私を含め2名、 妙齢女子11名が集まりました。 ブログ等ですでに交流はあるものの、 ほとんどが初対面の方ばかり。 でも、とにかくお会いしたかった方ばかりだったので こうや…

ヨガを始めることにしました

以前オフ会でお会いした、 ブロ友の方のお誘いで、 この間、ヨガの体験レッスンへ行って来た。 昔から興味はあったものの、 なかなか始めるきっかけがつかめず、 しかも、 半端なく体の硬いろびんちゃん。 案の定、 日頃の運動不足とホルモン治療の副作用の…

さかさまの空~病理結果を聞いた日の思い出~

NHKの「梅ちゃん先生」の主題歌 「さかさまの空」を聞くと思い出す、 私の「さかさまの空」。 忘れもしない、昨年の10月24日。 術後の病理結果を聞きに病院に行き、 抗がん剤を薦められて、 つるっぱげになることを受け入れられず、 泣きながら帰った帰り道…

社員旅行へ行ってきました

画像付きブログはこちら 社員旅行でバンコクへ行ってきました。 ウィッグの金具が空港の金属探知機に ピ~ッと反応することもなく、 機内の乾燥に、 静電気でウィッグがパチパチすることもなく、 タイの蒸し暑さに ホットフラッシュもひどくなるかと思いき…