清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2011-01-01から1年間の記事一覧

足の痺れ、だるさは、昨日よりましな感じ。 でも、早いな、今年ももう明日で終わりだ。 思えば今年は本当に色々あった。 震災の関係で、転勤した名古屋の部署が大阪に吸収。 もともと大阪で働いていたから、 「名古屋をつぶした女や」やら 「出戻り娘」など…

大活躍のルンバ君

過去の事例からいくと、 「そういえば私、今、抗がん剤治療中やったっけ~!! 忘れてたわ~。ハハハ~!!」 ってな時期のはずなんだけど。 相変わらず、微妙な足の痺れ・だるさが続いている。 手術した左の脇の下周辺も変な違和感。 もともと、いまだに皮…

中途半端な副作用

昨日も、コラーゲンたっぷり、ふぐ鍋忘年会で おてもやんだったほっぺは完全にひと皮むけて、 状況はすこぶるよい。 というか、今日は、 アラフォーにして、驚愕の化粧のりの良さだ[:びっくり:] さて、 同じタキサン系の抗がん剤の人の話を聞いたり、ブログ…

瑶柱蝦子麺

今日もさぶ~。 今年の5月まで転勤で住んでいた名古屋は なんと積雪8センチだそうだ。 名古屋って行くまで知らなかったけど、 実は、冬は激寒で、夏はとんでもなくむし暑い土地。 今年の1月に、雪が吹雪いて10センチの積雪、 しかも最高気温が驚きの0.5℃だっ…

コラーゲン おてもやんを治す?!

メリークリスマス! 今日は、TC3クール13日目。 口内炎、歯茎の腫れ、痒~い手の湿疹等細かい症状はあるけど、 体調はすこぶるよい。 元気週間の到来だ[:拍手:] 昨日は、毎年恒例クリスマス妙齢女子会だった。 まあ、友人の旦那さんも参加なので、正確には女…

癌 ガン がん

不覚にも、昨日、下唇を噛んでしまった。 そろそろ口内炎が出てくる時期だというのに・・・ なんと、愚かなろびんちゃん[:悲しい:] すでに、今日の朝ごはんの食パンのミミが痛いよ。 でも頭痛はなく、おてもやんも心なしかひいてきたみたい。 さて、乳がん告知…

続き 針生検とMRI

TC3クールの10日目。 白血球激減真っ最中の恐怖の10日目ではありますが、 今回も発熱なし。 ああ、よかった~[:嬉しい:] 引き続き、おてもやんと頭痛。 そしてまた手が痒くなってきた。 でも今日はバファリンが効いてくれたので かなり元気な一日となりまし…

昨日の続き~今の病院を選んだ理由~

TC3クール9日目。 足がまた痺れてきた。 昨日買い物に出かけ、久しぶりにいっぱい歩いたから?? そんなわけない痺れ方だ。 それから頭痛。肩こり。 バファリン飲んだけど、結局一日中治らず。 ちょっと辛いな~[:しょんぼり:] もはや副作用なのかなんなの…

はじまり 私の場合

結局、そんなに下痢はひどくならずにすんだものの、 今日の目覚めは、まさかの腹痛。 文字通り、朝イチでトイレに駆け込み、お目覚めとなりました。 そして引き続き、私の顔はおてもやん・・・ ひりひりしてる(涙) ところで、このブログを「にほんブログ村」…

TC療法3クール7日目

TC3クール7日目。 昨日までとはうって変わって爽快な朝[:晴れ:] なんてったって、体が重くない[:楽しい:][:!:] たっぷり睡眠をとり、 熱がすっかり下がった、あのすがすがしい朝のような。 でも、喜ぶのはまだ早い。 体が重くないってだけで、 やっぱり足…

おいこらしょの週末 再び

TC3クール目の6日目。 やっぱりタキソテールは 5、6日目くらいに牙をむきはるね・・・。 昨日、今日と、 特に足がだるい、痺れてる。 体が重い。 全身に力が入らない。 正座したら膝痛い。 手術した側の左上腕部や脇の下も微妙に痛い。 昨日もベッドに入ったら…

順調に増え続ける体重

今日も味覚障害。 何も食べていない時の口の中が変な味だ。 ところで、タキソテールの副作用で「浮腫み」ってのが あるらしいのだが、 幸いなことに、今んとこ、全然気にならない。 会社に行っていた時の方が足パンパンやったし、 飲み会の翌日の方が顔浮腫…

やる気のない一日

抗がん剤3日目。 な~んか今日はだるい[:しょんぼり:] 久しぶりにお寝坊さんして、 NHKの「カーネーション」を見損なってしまった。 これといった症状は、味覚障害だけなんだけど、 体が重いというか、やる気全くなし。 せっせこ、ホホバオイルを塗りこんで…

TC療法3クール2日目

ハイ、予定通り、便秘です。 昨日から、便通をよくするマグミット錠を飲んでいるけど 待ち人(えっ人??)来ず[:悲しい:] 朝、お気に入りの元気色のミキサーで バナナとヨーグルトのジュースを作って、 ぐびぐび飲んで、マグミット錠をまた飲む。 あっ来た…

脱毛 その後

過去2回、抗がん剤を打った翌日に なぜかいつも謎の発熱があったのだけど 今回は大丈夫。 ちょっとだけむかむか感と、早くも味覚障害気味だわ。 今日は久しぶりに髪の毛のことを書こうかな。 私の抗がん剤タキソテールは脱毛率が高いので それこそ、つるっぱ…

TC療法 3クール目投与

今日は、抗がん剤の3回目の投与日。 今日も、白血球、好中球の数もちゃんと戻ってきていて 採血→問診→抗がん剤といつもの流れで、 goサインが出ました。 結局、生理が早くきた原因は良く分からなかった。 副作用に不正出血はあるらしいけど、 あれは明らか…

TC療法2クール目 副作用のおさらい

昨日は、我が家でカレーパーティ。 カレーはインドで買ってきたレトルトやけど、 無印良品のタンドーリーチキンの素につけこんだチキンに ターメリックライス。なかなかいけました♪ デザートはお土産に持ってきてもらった ペニンシュラ・ブティックのマンゴ…

50/50

いや~、今日は寒かった。 でも体調はとっても良く、かなり嬉しい[:楽しい:] 口内炎も治ってきたしね。 肩こりだけが治んないので、 とりあえずピップエレキバン貼ってみてる。 今日は、「50/50(フィフティ/フィフティ)」という映画を 観に行ってきました…

健康オタクプロジェクト継続中

口内炎も、ましになってきた。 いいぞ、いいぞ~!! ところで、ようやく念願のミキサーをゲットしました。 朝のフレッシュジュースがいいんだって[:楽しい:] 老化にいいんだって[:楽しい:] 週3回以上飲むとアルツハイマー病のリスクが 76%も低下するんだっ…

手術後2ヶ月の傷口って vol2

今日も、辛いのは、口内炎のみ。 来週の月曜日が第三回抗がん剤の日なのだけど、 またしんどくなり、ひきこもり生活になるので、 今週中に活動しておかなきゃ!! ということで、日用品の買出しと、 「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」を 見に行ってき…

TC療法2クール15日目

順調に、体調元気週間、継続中です。 でも、口内炎も順調に成長中。 左奥に出来ているので、 右で噛めばそんなに支障はないとはいえ、 痛いデス[:悲しい:] 食後のみかんは、今日はやめとこう。 それに最近、肩こりも復活。 副作用? えっ? それとも・・・まさ…

手術後2ヶ月の傷口って

口内炎が順調に育ってきました[:悲しい:]。 左奥にボチッと。 でも、脱皮中だった手は、 ようやく綺麗になってきた[:楽しい:]! さて、手術してから丸2ヶ月がたちました。 手術後一週間くらいは、 あおたんが出来た後と同じく、 周りの皮膚が紫になったり黄…

週末の出来事♪

この土日は、久々に忙しかった2日間。 ちょっぴり口内炎があったけど、 次の抗がん剤前一週間の「元気週間」が到来した模様[:嬉しい:] 土曜日の午前中は横浜から高校時代の友人が来ていて 久しぶりの再会。 高校時代の仲良し3人組で久々の女子トーク[:女:] …

英語の勉強スタート

朝、ごみを捨てに行ったんだけど、 何か、足がやっぱりしびれてる。 口内炎というより、 親知らずの辺りの歯茎が腫れて痛いけど、 発熱もなく、とりあえずは元気[:嬉しい:] さて、私は、今、 治療に専念するため会社を休んでいるのだけど、 その間、ちょっと…

TC療法2クール10日目

早いな、もう12月。 今日は、母親とおうちランチ。 生ものを禁じられているので 大好きなお寿司絶ちを強いられているのだけど、 どーしてもお寿司が食べたくなって。 近所でも評判の大阪寿司屋の ふくさ寿司と穴子の海苔巻きをいただく。 相変わらずちょぴ…

ひとり健康オタクプロジェクト

今日も体調はいい[:晴れ:] 口内炎も大丈夫そう。 氷のおかげかな?! ところで、病気になって、 これから体にいいと言われること (でも、自分がピンッ!と来たものに限るけど)は 何でもやっていこうと決めた。 で立ち上げたのが(たいそうやけど) 「健康…

TC療法2クール8日目

来たぞ、来たぞ。 白くぼよ~んとなっていた舌が一転真っ赤に。 そしてヒリヒリ。 歯茎もちょっと違和感。 そろそろ、口内炎がやってきそうな気配[:しょんぼり:] 前回は、口内炎のほかにも、 歯槽膿漏?!のような歯茎の腫れで ご飯を食べるのが結構辛かった…

TC療法2クール7日目

抗がん剤をうって一週間。 体はだんだんと楽になるけれど、 そろそろ骨髄抑制ウィークに突入です。 骨髄の機能が低下し、白血球、特に好中球が 著しく減少する (ちょっとじゃなくて著しく減少、と 書いてるところがちと恐ろしい[:冷や汗:]) んだって。 抵…

TC療法2クール6日目

今日は、昨日よりいくぶんかまし。 でも、足のしびれ。肩こり、そして腰も痛い[:しょんぼり:] 肩こりは会社を休んだとたん、 きれいサッパリ症状が出ていなかったから これって、完璧な副作用だよね?! あと味覚障害。 以前ストレスでなった味覚障害に比べ…

TC療法2クール5日目

楽観視しとかないでよかった。 今日は、ちょっとばかし、体調が悪かった[:しょんぼり:] 食べれないほどではなかったけど (というかしっかり食べてたけど[:ハンバーガー:]) 一日中、ちょっとむかむか、気持ち悪かった。 筋肉痛みたいなだるさも一日中。 「…