清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2013-01-01から1年間の記事一覧

皆様 よいお年を!

本当に月日がたつのは早い。 明日で、2013年も終わり。 クリスマス前からぐずっていた風邪は 未だに治らず、どうも年越しの模様。 いつになく大掃除にも精を出し、 ただいま、微妙に腰痛中(笑) そして、今は 「アメトーーーーーク」を見ながら 年賀状を書…

とほほなクリスマスイブ

この3連休は、 友人宅で、 我が家で、 鍋パーティー3連チャン。 さらに、 阪急百貨店に入っている 「ブルガリ・イル・カフェ」での 贅沢ランチ女子会も入り、 (セレブ気分が味わえます♪) 女子会4連チャンでした。 遊びすぎたからでしょうか。 喉が痛く、鼻…

気になるホテル

気になるホテルが昨日オープンした。 ホテルケーニヒスクローネ神戸。 神戸を代表する洋菓子店の あの、ケーニヒスクローネがホテルを作ってしまったそうなのだ。 ウェルカムドリンク&スイーツもあって、 朝食は、パンとスイーツが食べ放題だって♪ ロケーシ…

ラストゾラデックス!

ひゃっほ~い!!!!! 約2年にわたるゾラデックス、 本日終了いたしました! 右に、左に、 28日周期で おへそ周りにパチンと注射されること24回。 時には内出血を起こし 青紫色のお腹になったりしていたっけねぇ。 長いような、 短いような。 でも確実に月…

おひとり様の休日

ホルモン治療の副作用でしょうか? また、気分が落ちている週末。 するべきことがいっぱいあるのに 空回り感たっぷりで。 やる気が起きない自分に嫌悪感。 今日はぽっかりと何も予定の入っていない日曜日で このままぼ~っと過ごしては、 這い上がれないよ…

あなた次第 だそうです。

旅行に、出張に、仕事に、 なんやかんや、ず~っと忙しくて、 ちょっとお疲れ気味の今日この頃。 肩こりと頭痛もここんとこひどくて、 先日、漢方の先生にも 「脈が疲れてます」と指摘されてしまったので 今日は一日、ぐだぐだしていた。 ところで、 この間…

くたくたの理由

先日のモルディブ出張。 ●1日目 関空発10:00のキャセイパシフィック航空で香港(約4時間)へ。 ↓ 乗継ぎ、モルディブへ(約6時間30分)。 ↓ 21:30頃(日本時間01:30) マーレ着。 ↓ 00:20頃 国内線に乗換え(約1時間20分)。 23:30発のフライトが1時間ほど遅…

この世のものとは思えない光景

モルディブへ行ってきました。 (一応、仕事なんです・・・) 言葉にならない色、景色のオンパレード。 本日帰国のため、もう眠たくて(笑)。 今日は、写真のみのアップとさせていただきます。 おやすみなさい~~~。

三朝温泉&倉吉を満喫してきました

この日曜日は、倉吉へ。 「白壁土蔵群」。 国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されていて 白い漆喰壁に、 赤い石州瓦の建物が なんともレトロな雰囲気を醸し出している一角。 お土産屋さんや、カフェ、 130年以上も続くお醤油屋さん、 もちもち&香ばし…

砂・砂・砂

砂の博物館 鳥取砂丘にある砂の美術館へ行って来ました。 世界の砂像彫刻家を招いて、 毎年、テーマを変えて展示を行っているらしいのだが、 ちょうど今は、‘東南アジア編’。 ミャンマーのパゴダ 王に捧げる舞踊 ライステラスと農民の暮らし ボロブドゥール…

今年も

今年も、 大阪駅の時空の広場のイルミネーションが 始まりました。 今年のコンセプトは「光り輝く天空の城」で、 なんと、約12万5千球のLEDで彩れているそう。 どうもうまく写真が撮れないのですが、 実に綺麗! 見ごたえありますよ[:楽しい:] にほんブログ村

見つけた!

キャベツのうまたれ。 もともとは福岡県原産らしいが、 鎌倉に住んでいる友人が 「美味しいよ~」と以前プレゼントしてくれた。 なぜか、鎌倉では 定番になっているらしい。 黒酢入りで 爽やかな酸味が確かに美味い。 ざく切りキャベツはもちろんのこと、 も…

エキサイティングな試合

ひょんなことから、 「滋賀レイクスターズ」という プロバスケットボールの試合を見るチャンスがあり、 この週末、彦根まで応援に行ってきた。 初観戦のプロバスケ。 ちょっぴりワクワクしながら会場に向かったのだが、 いや~!! 期待を大幅に上回る楽し…

もうすぐ100万円

2年前の10月に手術。 そして、11月から抗がん剤を始めた。 早いもので、2年の月日が流れたけれど、 この2年で、 かかった医療費が もうすぐ100万円に届く勢い。 ホルモン治療の副作用対策の漢方代も 意外と重くのしかかる。 でも今年いっぱいでゾラデックス…

脱毛に関するアンケート調査

先日の診察の際、 「脱毛に関するアンケート調査」への協力を お願いされた。 財団法人パブリックヘルスリサーチセンターというところが 仙台医療センター乳腺外科の渡辺先生という方を 研究代表者として行っているものらしい。 抗がん剤による脱毛。 多くの…

これってありですか?!

もらった香港土産のクッキー。 パッケージはとってもかわいいパンダちゃん。 あけてビックリ。 いじわるパンダが 大量に 出現です[:汗:] にほんブログ村

今日も食べ物ネタ~ガーデンレストラン ファミーユ~

3連休最終日もいい天気でしたね。 今日は、弟家族・母親と ガーデンレストラン「ファミーユ」へ行ってきました。 急勾配の坂道を登った標高400メートルあたり、 眼下にも、周りにも、のどかな緑の風景が広がる 奈良県生駒山の中腹に佇む一軒屋レストラン。 2…

インディアメーラー2013に行ってきました

神戸メリケンパークで開催されている 「インディアメーラー2013」に行ってきました。 西日本最大のインドのお祭り、だそう。 イベント日和のいい天気だったこともあるけど、 こんなにインド好きがいたのね、 と驚くほどの盛況ぶり。 インド舞踊が繰り広げら…

続き ホーチミン編

9/29の旅ブログの続きです。 ランコーでまったり過ごした後は ホーチミンに2泊。 買い物、エステ、ネイルと 色々精力的に動いてきたはずなのに、 撮ってきた写真は食べ物ばかり。 ほとんど毎日、 ベトナム料理尽くしだったけど、 最近は、ベトナム料理以外…

診察いろいろ

先月の細胞診と血液検査の結果を聞きに病院へ。 かなり不安な面持ちで、 診察室に向かいましたが、 杞憂に終わり、ほっと一安心です。 私的には、りっぱな‘しこり’としか 思えないのだけど、 やっぱり、先生のお診立てってすごいのね。 恐れ入りました(笑)…

アンサナ・ランコーに泊まってきました。

本日、夏休みのベトナム旅行より帰国。 今回の行き先は、 ランコーという新しいビーチリゾートと ホーチミンでした。 ランコーはベトナム中部の都市ダナンから 北へ車で約1時間のところにある小さな村。 かつては、難所と言われていた ハイバン峠を越えたと…

ホーチミン到着

別に、 ベトナムに恋人がいるわけでもないのですが、 今年の夏休みもベトナムです。 ホーチミンに到着し、 ただいま、薄暗い国内線ターミナルで、 グァバジュースを飲みながら 時間をつぶしてます。 これから、国内線でダナンまで。 ダナンで、 東京、福岡…

ウクレレジャンボリーに行ってきました

今日、明日と開催されている ‘ウクレレジャンボリー’@堺市ハーベストの丘へ。 私のウクレレの先生も参加されるので 行ってきました。 野外ステージでの開催。 芝生の上に敷物を敷いて、 いいお天気だったこともあり、 ちょっとしたピクニック気分♪ 何人か出…

体に3箇所・・・

早いもので、 今日は2年目検診でした。 うちの病院の術後検診は、基本マンモと採血のみなのだが、 2年前、 私の乳がんはマンモに全く映っていなかったので なんとなく、マンモだけでは不安なワタシ。 当然ですが、エコーも追加してもらいました。 相変わらず…

右か左か?乳がんにまつわる都市伝説

右か、左か。 どちらの胸に乳がんが出来るのか、 どうも原因があるらしい。 左胸に出来た人は、 仕事を抱え込む等、 肉体的にかなり負担をかけた時期があり、 強いストレスを感じていたことがある。 しかも、負担をかけた時期は、 乳がんと診断される6か月…

2代目ウクレレで2回目の発表会

これも先週のことなのだけど、 心斎橋のCAFEで行われた ウクレレ発表会に参加。 2回目の発表会は、 アントニオ・カルロス・ジョビンの 「ソ・ダンソ・サンバ」。 ボサノバに挑戦です。 なっかなか上達しないけど、 覚えたコードも徐々に増え、 メロディも弾…

認めたくない事実・・・

先日、 同じホルモンヌ仲間から 「うけ狙い(笑)」とのことわり付きで ‘携帯扇風機’と‘老眼鏡’をいただいた。 携帯扇風機は、 以前香港の女人街でも見たことがあったが、 若かりしその当時は、 こんなもん使う人いるのかいな?なんて思っていた。 でも、ホ…

うどんとカキ氷オフ会♪

そろそろ、ほんまに パソコンを買い替えなくてはいけないかもしれません。 立ち上がらない、 インターネットにつながらないで ずっとご機嫌ななめだったパソコンちゃん。 その間、ブログが書けず、 ちょっと時期を逸してしまいましたが・・・ ということで、先…

婚活リップ

ケースに私の名前が刻印された エスティローダーの01番、 「クリスタル ベビー クリーム」を 友人が贈ってくれました。 このリップ、 ちまたでは「婚活リップ」と噂されていて、 「このリップを使うと結婚できたり、 彼氏ができたりする」人が続出したらしい…

二十世紀梨!

子供の頃から、 爽やかな酸味のある20世紀梨が大好き。 私の中では、 「梨といえば、やっぱり20世紀!」 なのですね(笑)。 一時間ほど残業をして ふらりと立ち寄った今日の梅田阪急の地下の食品売り場。 鳥取県ののぼりとともに 「鳥取名産20世紀梨フェア…