清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

香港で行ってきたレストランはココ!No.1

2023年3月上旬に、3年半ぶりに訪れた香港旅行。

もう食べたいものがたくさんありすぎて、

旅行中は常におなかいっぱい笑。

 

(帰国してから上司より、顔丸くなった?と半ばセクハラ気味な

言葉をかけられましたが、事実だったので全く反撃できず・・・)

 

長引くコロナの中、行きたいレストランはまだあるのだろうか?

と不安もあったのですが、ほぼちゃんと存在してくれていて

嬉しい限り。

そんな私のお腹におさまった香港グルメをご紹介~♪

 

先ず、1日目の夕食は、

香港に行ったら、必ず行くレストラン、タンコート(唐閣)

尖沙咀(チムサーチョイ)のランガムホテル内にあり、

ミシュランの3つ星をとり続けている広東料理の名店です。

スターター

必ず頼むカニ身たっぷりの揚げ物

必ず行くタンコートで必ず頼むのがコレ。

カニの甲羅の上に、ほぐしたカニ身と玉ねぎを混ぜ合わせたものを

これでもか~とたっぷり詰めて揚げたもの。

中のカニ身はとってもジューシー。

途中ソースをかけて味変します。

スープ

お魚の炒め物

青菜

アワビ麺!

今回は3人で訪れて、これにデザートとお酒、紹興酒も一本頼んで、

@1,100香港ドルほど。

日本円にすると、20,000円弱。

円安で香港ドルが18円弱だったので、

以前の円高の時に比べたら1.5倍くらいなお値段ですね。

でもお味も雰囲気もやっぱり最高だったし、

たまのご褒美ということで。

 

また、ここのXO醤も絶品でして。

確か1瓶360香港ドルほどだったかと。

なのでたいがいなお値段なのですが、

ほたてとエビの具材が本当にたっぷり入っていて、

唐辛子の辛さも強めなのがワタクシ好み。

また、タンコートのXO醤は瓶の上からさらに真空パックにもしてくれているので、

飛行機でも安心して持って帰れる、さすがの心配り。

 

ごちそうさまでした!

 

★T'ang Court(唐閣)

THE LANGHAM, HONG KONG内

8 Peking Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon, Hong Kong