清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京散歩 ~木場公園・大横川の河津桜とブルーボトルコーヒー

~木場公園・大横川の河津桜とブルーボトルコーヒー のお散歩ルート~ ★木場駅スタート ↓ ★大横川沿い河津桜 ↓ ★木場公園 ↓ ★木場公園大橋 ↓ ★ブルーボトルコーヒー あまりものいいお天気の本日。 そうだ 京都、行こう。じゃないけど、 そうだ、河津桜を見に…

ひっぱりだこ飯だらけ~~

何年ぶりだろう、ひっぱりだこ飯を食べたのは。 東京に来て1年のお祝い&●回目のお誕生日のお祝いということで 友人から送られてきたのは淡路屋さんの大きな段ボール。 なんとキティちゃんバージョンのひっぱりだこ飯が入っておりました。 かまぼこもかわ…

コロナ禍のがん検診

もともとこのブログって、乳がんの治療ブログから始めたんやったっけ、 なんてことは、もはや忘れかけている今日この頃ですが、 久しぶりのがんネタです。 コロナ禍の今、がん検診をする人が減っているというニュースを 最近よく耳にする。 今日の日経新聞で…

つじ半のぜいたく丼をテイクアウトしてみた

東京駅にほど近いところにある「つじ半」。 いつも行列が絶えない海鮮丼のお店です。 14時に行った時は長蛇の列で入れず、 15時すぎに行った2度目の訪問で待たずに入れた時にいただいた ぜいたく丼「竹」。 1,500円なりー。 追加代金でいくら増量や、うにの…

半蔵門ミュージアム

銀座まで美容院へ行くついでに、 寄り道してちょっと気になっていた美術館へ。 半蔵門ミュージアム。 半蔵門駅4番出口すぐ、英国大使館のすぐ近くにあります。 今は「ガンダーラの仏像と仏伝浮彫」展を開催。 2部構成になっていて、 ガンダーラの仏像展では…

東京散歩 ~岡本太郎記念館と根津美術館をはしご

今日は「きらきらでん」展を見に表参道にある根津美術館へ。 調べてみると近くに岡本太郎記念館もあることが分かり、 はしごすることにしました。 もう、入り口から、岡本太郎の世界観が爆発。 もともと、岡本太郎が42年にわたり住んだアトリエがこの記念館…

東京散歩 ~国会議事堂から乃木神社、新国立競技場まで

~国会議事堂から乃木神社、新国立競技場までのお散歩ルート~ ★日比谷駅スタート ↓ ★日比谷公園 ↓ ★法務省旧本館 ↓ ★国会議事堂 ↓ ★乃木神社 ↓ ★乃木公園・旧乃木邸 ↓ ★新国立競技場 ポカポカ陽気の週末の東京散歩は日比谷公園からスタート。 建物の老朽化…

小豆島の島宿真理おこもり旅2 感動の醤油会席

いよいよ、お楽しみの醤油会席の始まり、始まり~。 お料理が運ばれてくるたびに、メニューが書かれたカードが この上にどんどん積み重ねられていきます。 たいていは、お品書きとして最初にテーブルに置かれている旅館がほとんどだけど、 次は何が出てくる…