清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2021-01-01から1年間の記事一覧

松之山温泉の本格フレンチが食べられるお宿 酒の宿 玉城屋

父親のルーツが新潟。 でも、新潟には幼少の頃に行ったきり(全く覚えがない)、 それ以降、足を踏みいれたことがなく、 東京に転勤になって近くなったのでいつか行きたいと思っていた。 で、念願かない、今年の5月のGWに行ったのは(古いネタですみません…

長良川温泉のお宿 十八楼

今年の10月に泊まった岐阜県長良川温泉の十八楼。 創業はなんと1860年。 約160年もの歴史がある老舗のお宿です。 館内には、創業当時からの十八楼や周辺の様子が分かる 日本画や写真があちこちに掛けられていて、 160年という歴史の重さを感じることができま…

城ヶ島散歩 ~まぐろてんこ盛丼と馬の背洞門

まぐろ丼を食べに三浦半島の先っぽの城ヶ島へ。 14時頃に到着。まあランチにしては遅いお時間だけど、 週末だしねえ、行列も覚悟してやって来たのに、 海鮮を食べさせるお店が並ぶ通りはガラーン。 皆、マグロ丼は手前の三崎港で食べるのかしら?? 今日は、…

東京ミチテラス ~東京駅丸の内駅舎が妖艶に染まっている

今年は、12月25日までだそうです。 東京駅丸の内駅舎や行幸通りが ライトアップされています。 煌びやかというよりは、 全体的にキラキラ度合はおとなしめで むしろ妖艶!? 大人な雰囲気です。

ピカピカ☆大阪・光の饗宴2021

地元の観光地やイベントって 意外と行けていないってことないですかー? 関西に住んでいた時。 東京から遊びにきた友人のリクエストで通天閣に初めて登ったのは、 40歳をすぎてから。 その後東京に転勤し、その友人からスカイツリーに誘われたけど、 その友…

千葉県散歩 ~城下町佐倉の歴博はとてつもなく広かった~

~千葉県散歩・城下町佐倉のお散歩ルート~ ★京成佐倉駅スタート ↓ ★国立歴史民俗博物館 ↓ ★佐倉城址公園 ↓ ★旧堀田邸 ↓ ★佐倉順天堂記念館 ↓ ★佐倉高校記念館 ↓ ★京成佐倉駅 密を避けた穴場の観光地を歩くシリーズ。 (勝手にシリーズ化してみました笑) 少…

奈良・當麻寺 ~お見事!花鳥浄土の襖絵の巻~

當麻寺の続き。 以前、母と奈良国立博物館で、 「當麻曼荼羅完成1250年記念 當麻寺 -極楽浄土へのあこがれー」 という特別展を見てから、ずっと行きたいと思っていた當麻寺。 調べたところ2013年に開催されていたので、なんと足かけ8年! やっとこさ、念願…

奈良・當麻寺 ~お見事!モミジの紅葉の巻~

こんなに見事な紅葉なのに、なぜにこんなに人が少ないのか?! この日曜日に訪れた奈良県の當麻寺。 ちょいと、いやかなりかな(^^;)アクセスは不便だけど、 穴場スポットとは、こんなところのことを言うんでしょうね。 ゆっくり写真も撮れたし、いやぁ、い…

新幹線からの富士山

遅い夏休みをもらって、 帰省がてら4泊5日で名古屋と大阪へ。 一時、一車両に私だけしか乗っていないなんてこともあったのに、 新幹線はほぼ満席。 まだGoToも始まっていないけど、 結構な人たちがすでに動いていますね。 そんな行きの新幹線からの富士山。…

北鎌倉散歩 ~紅葉には早かったけど明月院ではなんと!~

先週の話になるけど、 鎌倉へ行ってきました。 以前住んでいたこともあり、大好きな場所。 2020年2月に関西からこちらに転勤してきて、 気軽に行けるなぁと思っていたのに、コロナで県境を超えられず・・・。 念願がかなうまで、いつの間にか1年9カ月も費や…

朝たん

朝たんとは・・・ こないだのNHKの「ためしてガッテン」でやっていた 朝ごはんたんぱく質のこと。 かいつまんで言うと ●筋肉の材料になるのはたんぱく質。 ●たんぱく質は体に吸収されるとアミノ酸に分解されて それが筋肉の材料になる。 ●アミノ酸は、筋肉…

隅田川散歩 ~両国橋から白髭橋まで北上する

以前勝鬨橋~新大橋まで歩き、 続きはいつかまた歩くことがあれば乞うご期待?! と、なんとも中途半端な意思表明を行っていたのですが、 隅田川沿いを歩くのは気持ちいい!!という事実を体が覚えており、 その後隅田川を北上してみたのでそのレポートを。…

こち亀デザインマンホール

亀有駅周辺に、 こんな色鮮やかな「こち亀」マンホール6枚が設置されていました。 実は、「こち亀」を読んだこともなく、 マンホールフェチでもないのだけど、 葛飾区民の義務としてブログにあげさせてもらいました(笑)。 友人からは 「こち亀を読むことも…

東京散歩 ~旧前田家本邸

東大の教養学部の隣に広がる駒場公園。 まるで入場料をとられそうな威厳ある入口ですが、無料です(笑) この公園内には、加賀百万石藩主前田家の第16代当主、 前田利為のおうちがあるのですが 恐らくこの門はその前田家の門だったんでしょうね。 石門を通…

東京散歩 ~東京ジャーミイとアルゼンチンのソウルフード

ネパールに行った翌日は、 トルコへ行ってきました。 代々木上原駅から歩いて5分ほどのところにある 東京ジャーミイ。 トルコ文化センターも併設されているモスクです。 金曜日の集団礼拝以外は、無料で自由に見学できます。 お昼前に行ってしまいましたが、…

新大久保のネパールに行ってきました

韓国の街だとばかり思っていた新大久保。 実はネパール人等も多く住んでいるそうで、 駅を出て道路を渡ってすぐの百人町エリアは、 インドなのかネパールなのかイスラム諸国のどこかなのか、 もうよく分からない雑多な雰囲気。 南アジアのスパイスや食材が売…

#鋸山をなめてましたごめんなさい ~鋸山日帰り旅~

#鋸山をなめてましたごめんなさい インスタにこんなハッシュタグがあったのですが、 行く前と行った後の感想は、ま・さ・し・く・その通りでして。 想像をはるかに超えていた鋸山。 なぜ全国レベルの観光地でないのか不思議でなりません。 千葉県さん、もっ…

兜町のオサレなブックカフェ

証券の街、金融の街、日本橋兜町。 東京証券取引所の隣に KABUTO ONEという新しいビルができています。 さすが東京!てな感じのオサレなビルでして、 その3階にBook Lounge Kableというブックカフェがオープンしていました。 Kable(カブル)とは、もちろん…

ものすごい夕焼けやった

先日、帰省していた時。 西の空が美しいグラデーションになっていました。 そして、時がたつにつれ、 見事な茜色に。

やっと10年!

2011年に乳がん罹患。 とうとう、というか、やっと!10年目を迎えました。 帰省がてら、独立して開業した主治医のクリニックで マンモと超音波と視触診と血液検査のいつもの4点セット。 腫瘍マーカーの値は後日だけど、 その他の検査では、OKいただけまし…

東京散歩 ~千住大橋から韓国発のあのbb.qチキンと旧日光街道へ

今日のお散歩は千住大橋。 あつい雲に覆われたどよよーんとした曇りのお天気だけど、 なんとか雨にもあわず、気温的にはお散歩日和です。 いかつい!!男前な千住大橋。 今度映画化される司馬遼太郎の「燃えよ剣」にもその名前が出ていたけど、 千住大橋が初…

アマン京都のアフタヌーンティは和テイストでステキだったお話

1か月ほど前になりますが、 憧れのアマン京都へ行ってきたんですよ。 当然だけど、お泊まりするお金などこれっぽっちも持ち合わせていないので せめてアフタヌーンティだけでも、と思いまして。 晴れ女を自負している自分やったけど、 折しもその日は大雨警…

今週はビタミンAたっぷりの常備菜

亀有駅前の商店街「ゆうろーど」から 少し入ったところにある「やおさだ」さん。 始めてゆうろーどを歩いたとき、 この怪しげな入口はなんやろ?と恐る恐る入ってみた路地。 入り口の惣菜屋さんを通り過ぎると、下町風情満載の八百屋さんがありました。 最…

東洋文庫ミュージアムのモリソン書庫がステキだった話

大学で東洋語を学んでいたこともあり、 ちょっと気になっていた「東洋文庫ミュージアム」。 ○場所:駒込駅から徒歩約8分。 ○入場料:大人900円 (アソビューから申し込むと100円引きの800円になりますよ)。 モリソン書庫が有名なのですが、 そもそもは、三…

圧巻の「巨大映像で迫る五大絵師」と「聖徳太子と法隆寺」展

芸術三昧だった昨日。 先ず午前中は、 Otemachi One3階の大手町三井ホールで開催されている 「巨大映像で迫る五大絵師 -北斎・広重・宗達・光琳・若冲の世界ー」へ。 ↑こちらの5人の代表的な絵画を巨大なスクリーンで味わえる展示会です。 シアターで20分…

くろさき茶豆

枝豆好きとしては、 やはり丹波の黒豆の枝豆が、史上一番の美味しさだと思っているが、 残念ながら、関東ではなかなかお目にかかれない・・・。 そんな中見つけたのが新潟県のくろさき茶豆。 昨日、日本橋三越の前にある新潟県のアンテナショップに 「今日…

PCR検査を受けてみた

諸事情につき帰省することになり、 ワクチン接種も2度終了しているものの、 これだけではなかなか完璧ではない旨の最近のニュース。 ということで、某KグループのPCR検査を受けてきました。 郵送もありますが、時間がかかるので 新橋駅前のニュー新橋ビルの1…

フォーシーズンズ丸の内「MAISON MARUNOUCHI」の絶品ランチ

埼玉県のとある人気観光地に行くはずが 緊急事態宣言が発令されてしまい、 県境を越えて出かけることをしぶしぶ諦めた、少し前のお話。 代わりに、都内の豪華ホテルで豪華ランチを食べることに変更ー。 東京駅すぐのフォーシーズンズ丸の内の、 「MAISON MAR…

「北斎づくし」展はホントに北斎づくしだった

六本木の東京ミッドタウン・ホールで開催されている 葛飾北斎生誕260年記念企画 特別展「北斎づくし」を 見に行ってきました。 北斎漫画全15巻、富嶽三十六景、富嶽百景がなんと全て一気見できる まさしく文字通り北斎「づくし」な展覧会です! 北斎漫画は…

モデルナ2回目の副反応は

おとといの夜、コロナワクチンの2回目を受けてきました。 モデルナです。 モデルナの2回目はほぼ100%発熱するとの噂もあり、 ちょっと恐怖におののきながら打ってきました。 1回目と同様、注射自体は全然痛くない。 折しもオリンピック開会式の日やったので…