清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この世のものとは思えない光景

モルディブへ行ってきました。 (一応、仕事なんです・・・) 言葉にならない色、景色のオンパレード。 本日帰国のため、もう眠たくて(笑)。 今日は、写真のみのアップとさせていただきます。 おやすみなさい~~~。

三朝温泉&倉吉を満喫してきました

この日曜日は、倉吉へ。 「白壁土蔵群」。 国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されていて 白い漆喰壁に、 赤い石州瓦の建物が なんともレトロな雰囲気を醸し出している一角。 お土産屋さんや、カフェ、 130年以上も続くお醤油屋さん、 もちもち&香ばし…

砂・砂・砂

砂の博物館 鳥取砂丘にある砂の美術館へ行って来ました。 世界の砂像彫刻家を招いて、 毎年、テーマを変えて展示を行っているらしいのだが、 ちょうど今は、‘東南アジア編’。 ミャンマーのパゴダ 王に捧げる舞踊 ライステラスと農民の暮らし ボロブドゥール…

今年も

今年も、 大阪駅の時空の広場のイルミネーションが 始まりました。 今年のコンセプトは「光り輝く天空の城」で、 なんと、約12万5千球のLEDで彩れているそう。 どうもうまく写真が撮れないのですが、 実に綺麗! 見ごたえありますよ[:楽しい:] にほんブログ村

見つけた!

キャベツのうまたれ。 もともとは福岡県原産らしいが、 鎌倉に住んでいる友人が 「美味しいよ~」と以前プレゼントしてくれた。 なぜか、鎌倉では 定番になっているらしい。 黒酢入りで 爽やかな酸味が確かに美味い。 ざく切りキャベツはもちろんのこと、 も…

エキサイティングな試合

ひょんなことから、 「滋賀レイクスターズ」という プロバスケットボールの試合を見るチャンスがあり、 この週末、彦根まで応援に行ってきた。 初観戦のプロバスケ。 ちょっぴりワクワクしながら会場に向かったのだが、 いや~!! 期待を大幅に上回る楽し…

もうすぐ100万円

2年前の10月に手術。 そして、11月から抗がん剤を始めた。 早いもので、2年の月日が流れたけれど、 この2年で、 かかった医療費が もうすぐ100万円に届く勢い。 ホルモン治療の副作用対策の漢方代も 意外と重くのしかかる。 でも今年いっぱいでゾラデックス…