清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

癒しのランチ@神戸オリエンタルホテル

爽やかなお天気の今日、 友人に連れられて、 ずっと気になっていた神戸オリエンタルホテルへ。 17階のメインダイニングで、神戸の山々を見ながら 癒しのランチを楽しんできました。 選んだのは2,400円のコース。 前菜は、 グリルベーコンとロメインレタス ポ…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯。 友人からもらった激辛・味仙の台湾ラーメンと 先日タイで買ってきたチャンビール。 名古屋に住んでいた時、 近所にあった人気中華料理店「味仙」の看板メニュー。 唐辛子がプカプカ浮かぶ激辛テイストなんだけど、 くせになる美味しさなんだ…

バードマン あるいは

本日は、代休でお休み♪ 午前中はヨガで汗を流し、 午後は「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」 を見てきた。 今年のアカデミー賞で 作品賞、監督賞、脚本賞、撮影賞の4部門を受賞したとあり、 気になっていた映画だった。 で、感想は・・…

松山は美味しかった

松山旅行の続き、グルメ編。 松山といえば じゃこ天。 そして、 谷本蒲鉾店という創業100年もの老舗のお店で売っている あつあつの揚げたてじゃこカツも めちゃ旨!でした。 松山鮓 @すし丸 松山の郷土料理で、 正岡子規の家で、夏目漱石も美味しい!と 一…

坊ちゃんづくしの旅

ちょっと前になるけど 先月末、松山へ一泊旅行に行ってきました。 愛媛県は初上陸。 国内旅行は電車派の私にとって、 四国って近いくせに、 なんとなく面倒くさいイメージがあったのだけど、 今回は高速バスを利用。 三ノ宮からは約4時間ほどで松山に到着。 …

ホトフラの季節

4月にも関わらず、 いまだにダウンを着ている人もいるくらい寒い一週間だったけど、 それでも桜は咲き、 確実に季節は進んでいる。 それが実感できるのが、 ホトフラってのも、 なんだかな~って感じだが、 冬の間はおさまっていたホトフラが また徐々に再開…

今日からモニター生活が始まります♪

「シルクローズ」。 私の友人がプロデュースした シルク85%とダマスクローズのコラボレーションで 出来た化粧品シリーズ。 シルクがいいことは何となく知っていた。 抗がん剤の最中に使っていたシルクの洗顔料。 界面活性剤を使っていないので泡立たない、…

笑ってきました

以前からずっと行ってみたかった落語。 なかなか行くきっかけがつかめないまま、 やっとこさ、本日行ってきました。 しかも、「笑点」でも大好きな円楽さんの講演! (今日の「笑点」でも、座布団がもらえず すねている姿、かわいかったよね) いや~、大い…

お天気はいまいちやったけど・・・

時折小雨がぱらつく、いまいちのお天気やったけど、 お花見クルーズをしてきました。 今回乗ったのは、御舟かもめ。 定員10名の本当に小さなお船で、 半分屋根付き、半分屋根なしのレトロな木造船。 お天気が良ければ、屋根なしのスペースで クッションでま…