清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

香港で行ってきたレストランはココ!No.2

 

さて、香港旅行2日目のランチは、

今回の香港旅行の旅仲間との共通の友人(香港在住日本人)と共に

セントラルにあるCHINA CLUBにて。

古き良きレトロなインテリアのCHINA CLUB、

会員制のレストランなのですが、

今回宿泊したマンダリンオリエンタルのコンシェルジュ経由で

予約をとることが可能です。

飲茶はどれも本当に美味しい~。

大好きなデザート、楊枝甘露(ヨンジーガムロ マンゴージュースの中に、

マンゴーやポメロのつぶつぶやタピオカが入ったデザート)も

ここでいただきます。ううう、美味しすぎる~。

 

★CHINA CLUB

 13/F Old Bank of China Building, Bank Street, Hong Kong, Hong Kong

**************************************************************************************

2日目のディナーは、

同じくセントラルにあるYing Jee Club (営致会館)にて。

 

昨日ディナーをいただいたタンコートのシェフが独立して

開業したレストラン。

ちなみに、ここもミシュラン2つ星の名店です。

 

以前、ランチでは利用したことがあったのですが、

ディナーは初めてなのでワクワク。

しかもその日のディナーは、

以前香港で働いていた今回の旅仲間の来港にあわせて

かつての職場の仲間5人により開催されたお帰りなさいパーティ。

見るだけでよだれがでるような超スペシャルなメニューが用意されていました。

ちなみに、私は全くの部外者。

かつ、広東語も英語もよく分からないので

皆が思い出話に花を咲かせている中、一人もくもくと食べるという図(笑)。

でも皆なるべく英語で話してくれたりと、

こんな私を快く優しく招きいれてくれ、ほんま感謝です。

本来ディナーには飲茶は出ないのだけど、私の旅仲間のためにと

特別に用意してくれた点心。味はもちろんだけど、見た目も美しいー。

昨日のタンコートでも食べたカニ身の揚げ物。

「今日はタンコートよりもカニ身の割合を多くしているからね」とシェフ。

白身魚の下は、紹興酒がよく効いた茶碗蒸し。

和牛はとっても柔らか。

皮はパリパリ。

2品目のデザートはこの見た目にびっくりなのですが、

茹でたパパイヤ(温かいデザートです)の中は、

ココナッツミルクとココナッツが入っていて、

パパイヤの果肉をこそげながら食べる一品。

パパイヤはあの独特の匂いが苦手なんだけど、

温めることで全くその匂いがなくなっていて美味でした。

 

こうやって見ると、ようこんなに食べたもんだと。

そして、香港人たちは、ほんとによく食べてよくしゃべる笑。

 

香港人って、健康寿命が長いことで有名だけど、

このよく食べてよくしゃべるが絶対に良い影響を及ぼしているんだと

確信した次第(笑)。

 

★Ying Jee Club (営致会館)

Shop G05, 107-108, Nexxus Building,
41 Connaught Road, Central, Hong Kong

 

 

1日目、2日目だけを見ると、

高級なレストランばかりを自慢している嫌な奴みたいですが、

明日以降は、B級グルメ特集となる予定です笑。