清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カールで盛り上がる

東京に来て、 悲しいと思ったことは、 明治のカールが売っていないこと。 どこのスーパーに行っても見当たらず、 関西にいた時は、普通に売っていたのでその事実をすっかり忘れていたけれど 約3年ほど前に、売り上げ低迷から西日本限定となっていたのです。 …

昨日のちょっとヤバいサトちゃん人形

こち亀バージョンのサトちゃん人形が コロナ禍バージョンでマスク姿となっていたのだが、 お・思わず二度見。 このマスクの付け方はあかんやろー!! いやいや、アカンよね… さて、 ようやく東京都も緊急事態宣言が解除となって 少しずつお店もオープンし始…

今日の銀座と皇居

久しぶりに銀座の美容院へ。 ずっと在宅だったので、久しぶりに化粧をし、 ずっと近所を散歩するばかりだったので、久しぶりにスニーカー以外の靴を履き、 そして、白髪も綺麗に染まり、 気分上々♪ 今日の銀座の様子。 三越は未だいつ再開か、まだアナウン…

コナンと言えば、名探偵?未来少年?

名探偵コナンも好きだけど、 コナンと言えば、「未来少年コナン」! と答えたくなる年代です(笑) そして、子供の頃、ワクワクして見ていた「未来少年コナン」が デジタルリマスター版として、 毎週月曜日、つまり日曜日の深夜の0:10~40で 現在NHKで再放…

7日間ブックカバーチャレンジ

今、Facebookで流行っている(?)7日間ブックカバーチャレンジ。 誰かからつながれたら、7日間、1日1冊好きな本の表紙をSNSにアップし、 その際にまた別の誰かにつなぐ、といったもの。 別に強制ではないので、途中でやめても、 誰かにつながなくてもいい…

燻製を作ってみたよ #STAY HOME

昔使った桜チップが余っていたので 燻製を作ってみました。 具材は6Pチーズとちくわしかないけど。 ちくわは以前、燻製料理を出すバルで食べて、 めちゃ美味しかったのです。 いい色に出来上がりましたよ。 今日のオンライン飲み会のつまみとします♪

オンラインヨガに参加してみたよ #STAY HOME

東京に引っ越してきて、いきなりこのコロナ。 ヨガ教室を探すも、探す前にそもそも どこのヨガ教室もクローズでね…。 そんな時、以前関西で通っていた先生のレッスンが オンラインで受けられると、ひょうんなことから見つけ、 連絡をとってみると、 今月は…

めちゃくちゃ説得力のある外出自粛に対する戒め

熊本県民には、前回ここでも書いたけど、 これが響くとの同じやね。 先日、関西のテレビで森たけしアナウンサーがのたまっていたそうだ。 大阪の新型コロナ感染者は減ってますが、ここで油断してはいけません! 阪神でも5連勝してヌカ喜びした後に10連敗し…

豚のいる公園

またまた散歩ネタ、公園ネタで スミマセン。 ガシガシ歩いていたら、 またまた公園を見つけました。 そして、公園に併設して、こんな動物広場が。 クジャクや、インコや、リスザルなどがいて、ちょっとした動物園です。 (もちろん無料) さすがに今はクロ…

ブラタモリ的散歩 #STAY HOME

またまた散歩ネタ。 ステイホームで、外出といえば、 新聞をとりに行くか、 食料を買い出しに行くか、 運動不足解消のための散歩か、 ザッツオール。 NHKの「ブラタモリ」は好きな番組の1つ。 最近どんどん散歩する範囲が広くなっているんだけど、 人為的…

頒布会の楽しみ #STAY HOME

家にこもってばかりいると、 食料の減るのが早いこと! 1人暮らしなのに、ご飯がなくなるのが異常に早い。 1人暮らしの悲しい性、しばらく同じものを食べ続けなくてはいけない ってのもなんだかな~と、 冷凍しとけばいいよね、 こんなご時世、ストックしと…