清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

アリス へんてこりん、へんてこりんな世界

 

ここのところ、週末のたびに芸術鑑賞にあけくれ、

芸術の秋を先どりしている今日この頃。

 

今度はこちら。

 

「特別展アリス へんてこりん、へんてこりんな世界」展。

 

六本木ヒルズ森タワー52階にある森アーツセンターギャラリーで

現在開催中です。

宣伝を見ると、こんなお茶会の展示物の写真がクローズアップされていたりと、

映えを狙ったお遊び的要素が多いのかな?と思っていたのですが、

イギリスのヴィクトリア・アンド・アルバート博物館を皮切りに

世界を巡回している展覧会だけあって、

意外と真面目な展示物も多く、

また、絵画だけでなく、映像や、舞台や映画で使われた衣装展示など、

「アリスの世界に迷い込む体験型展示会」の言葉は嘘ではなく、

すっかりアリスの世界に没入しておりました。

不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」を書いたルイス・キャロル

もともと数学者で、本名なドジソンというそうです。(ちょっと変な名前だね笑)

知り合いの娘さん3人たち

(そのうちの次女がアリスと言い、主人公アリスのきっかけとなったそう)

に語っていた即興の話がもとになって、

その当時、有名だった挿絵作家テ二エルと、

ああでもないこうでもないと話し合いを重ね、

初版を発行しました。

その当時のテ二エルの原画も多数展示されていましたよ。

 

その後、アリスの話は、映画になったり、舞台化されたりと

世界中に広まります。

 

20世紀になると、様々なアーティストもアリスの世界に触発され、

ダリが描いたアリスの挿絵や、アリスを題材にした草間彌生による作品なんぞも

展示されていました。

 

はたまた、芸術の分野だけでなく、政治や科学の世界にも影響を与え、

今でも独創的なアリスの世界が広がっている、と。

 

いやあ、アリスの世界、実に奥深い!

 

★「特別展アリス へんてこりん、へんてこりんな世界」展

 六本木ヒルズ森タワー52階/森アーツセンターギャラリー

 2022年10月10日まで

 大人@2,100円(平日)、2,300円(土日祝)

 

 

2022年12月10日からは、

大阪のあべのハルカス美術館でも開催されますよ。