清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

春日大社の万燈籠と鹿と奈良公園と・・・朝のお散歩へ

 

先月、ちょこっと、奈良へ行っていました。

 

泊まったホテルは、近鉄奈良駅前の

AN-GRANDE HOTEL 奈良。

 

ローケーションもgoodだし、

お部屋はツインのシングル―ユースで広いし、

バスルームも洗い場付きの、広々お風呂。

そして奈良公園は目の前。

朝目覚めると、

緑まぶしい良いお天気だったので、

ホテルでの朝食後、春日大社まで奈良公園をぶらぶらとお散歩に出かけました。

 

芝生にて、草を食む鹿ちゃん。

時間的に、まだそんなに観光客もおらず、

のどかで美しいですね~。

 

鹿せんべい売りのおばちゃんやおじちゃんも、まだ勤務時間前のようですが、

ここで休んでいれば、鹿せんべいに我先にありつけることを

熟知している鹿たち。

 

すっぽりとはまったまま微動だにしない鹿。

微動だにできない状況ではないと思われますが、何してるんですかね笑。

 

そんなお茶目な鹿たちを見ながら、春日大社に到着です。

さすが奈良。

表参道にかかっているコロナへの注意喚起は、

やはり鹿が主人公です。

せんとくんではなかった・・・)

入場料500円で、国宝御本殿の大宮の特別参拝が出来ます。

春日大社は燈籠がたくさんありますが、その数、なんと三千基もあるんだって!

2月の節分と、8月のお盆に万燈籠の神事があるそうなのですが、

重要文化財でもある藤浪之屋にて、その様子が再現されています。

カーテン?暖簾?をくぐると、暗室になっていて、

美しい万燈籠の世界を疑似体験できます。

凄く幻想的であろうことが想像できますが、

いつか本物を見てみたいですね。

 

しかし、朝といえども、奈良も暑かった・・・。

木陰を選びながらのお散歩だったけど、汗だくとなりました・・・。