清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

鹿児島空港の足湯「おやっとさぁ」と西郷どん

 

鹿児島空港を降りると、

建物の外に、「ご飯、おかわり!」と言っている西郷どんが座っていました。

こちらは、鹿児島県湧水町の地域おこし協力隊員の

チェンソーアーティストの児玉光さんという方が制作したベンチだそうで。

 

あまりものインパクトと、人が座っていたので、

ベンチと一体になっているとは気づかず。

 

ワタクシの住む葛飾区にも、ベンチと一体化したこち亀両さんがいて

まるで両さんに肩を抱いてもらっているかのごとく写真が撮れるのですが、

こちらもそんな感じなんですかね。

 

10月3日(月)までの期間限定の展示らしく、

ぎり会うことが出来ました~。

 

で、その横には、「おやっとさぁ」という名の足湯コーナーがあります。

この山は桜島でしょうか?

山のてっぺんからお湯がこんこんと流れています。

 

この足湯、ご覧のとおり、かなり広いんです。

適度なソーシャルディスタンスを保って楽しめるようになっています。

そして、手前は車椅子の方用スペースで、

車椅子に乗った方でも体験できるようになっていました。

 

で、「おやっとさぁ」って何?と思ったら

その答えが壁に貼ってありました。

鹿児島空港に到着したお客様に対して、最高のおもてなしですね。

 

でも、鹿児島弁って全く何言っているか分からないと言うけど、

「あんた、むぜやねぇ」と言われても

(まあ、鹿児島の方はこんな関西弁の語尾では話さないでしょうけど)、

とても褒められているとは思えないですね笑

 

で、この足湯のすぐ横には、タオルの自動販売機があって、

手ぶらで気軽に足湯が楽しめるようになっています。

で、このタオル。

柄は3種類、なんと1枚税込み300円という値段設定で、

しかも、ほてった足をふくためか、冷たく冷やされて出てくるんですよ。

 

今回の鹿児島までのフライトは、初めてのソラシドエア。

コーヒーの他に、オリジナルのあごだしと柚子のスープもあり、

とっても美味しかったですよ。

 

途中、富士山が綺麗に見えました。