清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

ならまちの町家レストラン「粟」で奈良を食べる

 

奈良のならまちにある「粟」。

 

とっても美味しい奈良野菜をたっぷり食べさせてくれる

町家を改装したステキなレストランです。

(ワタクシだけですかね、ずっと「くり」だと勘違いしていたけど、

正しくは「あわ」です笑)。

なんとこの建物、築140年ほどたっているそうですよ。

 

この「粟」さんは、

NPO法人清澄の村」、「五ヶ谷営農協議会」と協働し、

奈良県の大和伝統野菜を中心に、生産から、食品加工、流通、販売まで、

農業者が主体的に、農業、農村を活性化させる事業を行っている株式会社だそう。

 

そして、そんな素晴らしい取組が認められたのでしょうね。

ミシュランガイド奈良2022 特別版」にて

ミシュラングリーンスターを獲得しているのです。

グリーンスターとは、私も初めて知ったのですが、

SDGsを背景に、フードロスや伝統文化の継承、循環型社会に対するアプローチ等々、

サスティナビリティな取り組みに対し、新しく定められた評価基準だそうです。

 

今回の席は2階。

掘りごたつじゃないので、

おばちゃんには、ちょっと辛いですけどね笑。

奈良の伝統野菜は、可愛らしい籠盛に、

優しいお味の煮物とで、たっぷりと。

メインは、大和牛の陶板焼き。

こちらも野菜がたっぷりついてきます。

〆のつけ麺。

そしてデザートは、カヌレ

食べていて、体に優しいことが、体自身で感じるようなお食事。

奈良地元の日本酒とともに美味しくいただきました。

でもって、デザートは意表をついて、

フランス菓子のカヌレが出てくるという心憎いサプライズ!

 

美味しゅうございました~~。

ごちそうさまでした!