清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

おひとりさまの丸の内のイルミネーションとクリスマスツリー

 

今年最後の美容院の帰り。

 

美容院の帰りは、銀座から丸の内や皇居周辺など

ぶらぶら散歩をするのが決まりごとになっているのだけど、

クリスマスシーズンの今は、本当に華やか。

 

関西人のワタクシにとって、

東京は未だに住みにくく、

正直好きじゃないんだけど(ゴメンなさい・・・)、

洗練された華やかさは天下一品ですね。

 

そんな丸の内の今日のスナップ。

 

フォーシーズンズホテル丸の内が入っている

パシフィックセンチュリープレイス丸の内の1階にあるクリスマスツリー。

 

三菱一号館美術館に併設されているカフェ1894の窓から、

思わず見えたクリスマスツリー。

もともと銀行営業室として使われていたレトロな外観のカフェ1894は

いつもものすごい行列で、

私の「秘密の行きたいところリスト」から、

いつまでたっても削除できない憧れのカフェ。

ふと見上げると美しいクリスマスツリーが見えたので、

半ば覗き見しちゃった感でパシャリ。

 

丸の内仲通りはこの時期になると

さらに華やかになります。

 

東京駅はいつものライトアップだけど、

空気もすんでいるからか、美しさ倍増です。

コロナの時は本当に人がいなかったのに、

東京の人の多さをなめてかかってはいけないと実感させられる今日この頃。

インバウンドの外国の方も多く見られ、かなりの人出です。

でも、おひとりさまでも十分に楽しめますよ(むなしいけどね~~)。