清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

クリスマスのあしかがフラワーパークイルミネーション

 

あえて、クリスマスの日に行かなくてもいいのに・・・と思いながらも

とにかくイルミネーションが半端ないと聞いていた

あしかがフラワーパークのイルミネーション光の花の庭へ行ってきました。

 

なんでも、夜景観光士が選ぶイルミネーションランキングで

7年連続で全国1位に輝いているそう。

私の中でしばらくの間ずっと一番だった「なばなの里」のイルミネーション。

なばなの里もそのスケールのでかさに驚嘆したものだけど、

あしかがはさらにそれを上回っていましたねぇ。

 

入口から入るとすぐに目に飛び込んでくる、光の藤棚。

とにかく巨大な藤棚で、しかもよく見ると、なんと一本の大藤。

これはほんまもんの藤の季節も絶対に美しいに違いありません。

 

とにかく広大な敷地の中は、

LEDのライトで溢れていて、まさしく光のワンダーランド。

 

 

 

 

 

 

 

 

奥に見えるフラワーキャッスルは、入ることもできるみたいですが

入るのに長蛇の列。なのでこちら側から光のショーを楽しみます。

このショーが大変に素晴らしくてですね。

2倍速になっていますが、疑似体験をどうぞ。

 

期待を裏切らない大満足のイルミネーション。

17:00頃に入って、ひたすら歩き、体も冷えてきたので

19:00前には帰路に着いたのだけど、

帰る人と、これから来る人で、周りの道路はびっくりするほどの大渋滞。

 

昼間は足利学校など足利市内を観光していたのですが、

日曜日にも関わらず足利市内は、本当に人がいなくて・・・。

この人と車は、いったいどこから湧いて出て来たんでしょう笑。

 

パークの周りはほぼ畑なんだけど、

畑の周りのあらゆる道路に車が数珠つなぎで動かないさまは、

上空から見たらきっと格子状に綺麗なイルミネーションになっていると思う笑。

 

 

あしかがフラワーパークイルミネーション光の花の庭

 

 ○夜の部の開園時間:15:30~21:00(土日祝は~21:30)

   ⇒昼の部と夜の部は完全入れ替え制。通しでは滞在できません。

   ⇒17:00頃には暗くなっているので、早めに入場するのがオススメ

 

 ○夜の部の入園料:大人@1,200円

   ⇒オンライン前売りなら@50円割引

    チケット売り場も長蛇の列なので、

    前売りチケットを購入してから行くべし!

 

 ○アクセス

  JR両毛線あしかがフラワーパーク前駅から徒歩約3分

   ⇒本数が少ないので、電車利用の場合は

    時刻表をチェックしておくべし!

   ⇒臨時駐車場は6,000台分はあるみたいだけど、

    車の場合はなるべく早めに行くべし!

    17:00頃なら比較的パークの入り口に近い駐車場に

    車を止めることができます。(駐車場代は無料)

 

 ○食事

  パーク内には、いくつかレストランはありますが、行列は必至。

  値段設定はとっても良心的。

 

 ○寒さ対策

  敷地面積100,000平方メートルの広大な敷地は当然全て外。

  とにかく寒いので、ヒートテック、ダウン、マフラー、手袋、

  カイロは必需品です!