清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

東京散歩 ~いちょうが見事!新宿から神宮外苑まで歩いてみた

 

20年近く使っていたソファがさすがにぼろぼろになり、

そろそろ買い替えようかと、新宿のカリモク60に行った帰り。

 

「冬の私は弱いから」じゃないけど、

これからの時期に向けて免疫力をアップしなきゃ!と

(免疫力アップには有酸素運動がいいそう)

新宿から神宮外苑まで約1時間ほどお散歩をしてきました。

 

新宿御苑に行こうかと思ったんだけど、

その新宿御苑に沿って

玉川上水内藤新宿分水散歩道」という散歩道があり、

なんか雰囲気が良さそうなので今回はこちらの道をチョイス。

なんでも、かつての玉川上水の流れに沿って

約540メートルにわたり散歩道が整備されているのだと。

 

歩いていると、かなり大木のいちょうの木がいくつも現れ、

そしていちょうの葉で埋め尽くされた見事としか言いようのない

真っ黄色のいちょうの絨毯が目の前に広がっていました。

なんでも、2010年にこの散歩道の中間部に240メートルもの「大銀杏区間」が

できたそうなんですよ。

そもそもこんな散歩道の存在も、大銀杏区間の存在も知らなかったので

このチョイスは当たりやん!と、もうテンションだだあがり笑。

これぞ、無計画に歩く楽しみの醍醐味ってやつですね笑。

 

そして、どんどん歩いて、

国立競技場が見えてきました。

2020東京オリンピックの聖火台も展示されていましたよ。

神宮球場を右手に見てさらにてくてく歩くと、

有名な神宮外苑のいちょう並木に出てきました。

神宮球場側のいちょうはちょうど見頃!

でも、真ん中ら辺のいちょうはだいぶ落葉してそろそろ見納め。

そしてロイヤルガーデンカフェの前のごく一部のいちょうはまだ緑と、

木によってかなりの差がありました。

今日から12/4までライトアップがあるようだけど、

あと一週間持つかな~???

 

早めに行くことをおススメしますー。