清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

円頓寺七夕まつりは、はりぼてが楽しいよ

 

先週末は、名古屋へ。

 

ちょうど円頓寺商店街の七夕まつりが開催中で、

うだるような暑さの中、覗いてまいりました。

 

円頓寺(えんどうじ)商店街は、

名古屋で最も古い商店街の1つと言われ、

懐かしい感じのアーケードがある

昭和の風情が残るレトロな商店街。 近くには四家道(しけみち)と呼ばれる名古屋市街並み保存地区もあって、

京都の町屋のような古い建物がいっぱい残っています。

そしてそんな建物を使ったオシャレなレストランやバーが

点在していて、ぶらぶら歩くだけでも楽しい界隈です。

 

こんな路地裏にこんなお店が!!ってのがまた楽しいねんな~。

そして実際、入ってみると美味しくてこれまた満足やったのでした。

(店の名前、忘れた…)

 

で、その七夕まつり、

店主たちが作ったはりぼてが有名だそうで。

 

チューしてるような角度から撮ってみました(笑)。

 

綺麗~~。

 

クイーンもいました(笑)。

 

トランプ大統領は、パンツ一丁。

 

あっ、チコちゃんもいる!

 

令和おじさんこと、菅官房長官もいらっしゃいました。

 

この七夕まつり、

今年でなんと64回目という、

ものすごい歴史のあるお祭りなのです。  

このはりぼてもかなり歴史あるものだそうで、

地元の方たちによって守り継がれていく

こんな温かみのあるお祭りは、いいですね。