清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

恐るべしリンデロン錠剤の威力

 

 

全身に広がってしまった痒~い湿疹に、

ステロイドの錠剤を処方されたのが4日前。

 

そのお試し期間が終わり、

会社帰りに皮膚科へ寄ってきました。

 

処方されたのはリンデロン。

放射線治療の時には軟膏でお世話になったものだけど、

錠剤は直径3ミリくらいのある意味かわいらしい超小粒サイズ。

 

しかし、威力はすさまじく、

昔インドで下痢になり現地の薬を恐る恐る試した結果、

翌日には便秘になっていた(!)以来の

驚きの効力ではないだろうか(笑)。

 

とにかく、この4日間、全身はもちろん、

水ぶくれ状の湿疹が後を絶たなかった一番ひどかった手にも、

まったく湿疹は出ず。

寝ている間も、仕事している間も、無意識にポロポロ掻いていた

痒みも全くなし。

なにより、一緒にもらった塗り薬は1回も出番がなかったほど。

 

どんなだっかた思い出せないくらいやね~と先生。

 

でも今は強力な薬で抑え込んでいるだけだから、

これから徐々に薬を減らし様子をみましょう、と。

 

かれこれ2年以上、苦しんでいる湿疹。

原因も分からず、これからもずっと我慢していかなあかんのかなと

半ばあきらめていた。

 

ステロイドは使わず、体の中から治したいと、

漢方薬を飲み、ハト麦茶なんぞも飲んでみたりしていたけど、

この4日間の楽だったこと!

痒みもそうだけど、ブツブツだらけの体を見るのもストレスになっていたから、

久しぶりに心も体も晴れ晴れとした4日間だったのですよ。

 

まあ、長期で飲む薬ではないと先生もおっしゃっていたので

荒療治?短期決戦で試合終了となることを祈って

もうしばらくリンデロンにお世話になってみます。