清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

★イスラエル旅行記4★ アーサーホテル

今回のイスラエル旅行はエルサレムに4泊。

 

イスラエルは物価が非常に高く、

ホテル代もかなり高め。

ということで高級ホテルはあきらめざるを得なく、

口コミ評価が高く、立地条件で選んだのが、

今回泊まったアーサーホテル。

 

LRTのJaffa Center駅からもすぐ、

エレサレムの繁華街ベン・イェフダー通りへもすぐ、

旧市街へもLRTで10分もかからない、

結果として、大正解のホテルでした。

 

そんなに規模は大きくないけど、

お洒落なヨーロッパのホテルのような

かわいらしい入口。

外観もなかなかいい感じです。

フロントもロビーもこじんまりしていてとってもステキです。

フロントのお兄さんも、優しくて、笑顔のステキなイケメン!

朝の10時頃に着いたのでチェックインはまだできなかったけど、

まだ朝ごはんをやっている時間だったこともあり、

レストランでコーヒーでも飲んでいいよ~と、

カプチーノとデザートをいただいちゃいました。

お部屋もオシャレでしたよ。

18㎡と聞いていたのでその狭さにちょっと心配していたんだけど

スーツケースもきちんと広げられるスペースもあり問題なし。

とうか、むしろ満足。

バスタブもあり。

アメニティは最低限で歯ブラシとかはなかったけど、

清潔だし、水圧もバッチシ。

ロビー横にあるレストラン。

朝食はこちらでいただきます。

基本、イスラエル料理のビュッフェで、毎日ほとんど同じメニューだったけど、

とっても美味しかったので、全くあきることはなく。

(昨年旅行したインドでも、毎日カレーでも大丈夫だった二人。

 世間一般の人の常識からはかけ離れているかも、ですけど笑)

ひよこ豆のペースト「フムス」、

トマトときゅうりのサラダ「サラット・イスラエリ―」、

卵とトマトを煮込んだ「シャクシュ―カ」など、

ほんまイスラエル料理は美味しい!!

テラス席には、猫ちゃんが。

食べ物が落ちてくるのを、しっかりと待っています。

目が合っちゃったよ(笑)

そして、毎日17:00~19:00はハッピーアワーで、

なんと無料でイスラエルワインとバーニャガウダなどのスナック?おつまみ?が

いただけるのです。

イスラエルに行ったことのある知り合いが絶賛していたイスラエルワイン。

その言葉には偽りなし、赤も白も素晴らしく美味しかったです。

 

ホテルの周りはまるでヨーロッパ。

石畳のステキな街が広がっています。

(スーツケースゴロゴロは難儀したけど、ね笑)

本当に居心地のいいホテルだったんだけど、難が一つ。

近くにライブバーがあって、

毎日夜の23:00くらいまで大音量でガンガンやっててね、

それがうるさいです。

 

あっ、まだあった。

部屋に備え付けのドライヤーが壊れてたんだった。

ホテルの人を呼ぶと、

超体のでかいメンテナンスのおじちゃんが

クローゼットの中に替えのドライヤーがあるやろと

不愛想に(笑)、でも優しく教えてくれました。

 

オススメのホテルですよ(^^)