清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

越前おろしそばの大根おろしは本当に辛かった

 

越前おろしそばは福井県の名物。

 

白山ワイナリーに行った後に寄った「梅林」さんは

大野在来種の蕎麦と、大野の湧き出る名水でこねあげている

伝統のお蕎麦が食べられるお蕎麦屋さんです。

きっとこのポスターがその証拠(笑)。

 

 

頼んだのは、天ぷらがのっかっているおろしそば。

大根おろしがたっぷり入ったつゆにつけるのではなく、

お蕎麦側にかけて食べるのが正しい食べ方だそう。

 

大根おろしは結構な辛さ💦

でもその辛さが不思議に美味しい♡

 

 

 

あと、大野は「でっち羊羹」と呼ばれる水ようかんも名物なので

食べたかったのだが、なんと冬の味覚だそう。

11月からの提供です、と言われシュン…。

 

普通、水ようかんって夏の食べ物だよね~。

なんで冬の味覚なんでしょう??

 

色々調べてみると、

福井の水ようかんは糖度が低く、常温では日持ちしないため、

昔は、寒い屋外で保存をしていたから、みたいですね。