清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

新しいクリニックで8年目検診

 

早いもので…、なのか。

 

やっと…、なのか。

 

今日は8年目検診へ。

 

主治医が総合病院を辞めて

近所にクリニックを開院したので、

主治医が自分から自分にあてた(笑)紹介状と、

私の診察履歴の入ったCDを持って、

8年目検診からそこにお世話になることに。

 

当たり前ですが、クリニックはとっても綺麗で、

看護婦さんたちもとっても優しい。

病院に対してこんな表現は変だけど、

非常に居心地の良いクリニックでした。

 

術後の痕の塊(脂肪が死亡した(笑)ものらしい…)が

1年前より若干大きくなっていたけど、

そして相変わらずちょこちょこっと石灰化もあったけど、

8年目検診、無事クリア!

 

ああ、良かった~~。

 

8年目になっても、検査中の、そして主治医から結果を聞く前の、

不安が入り混じったこのなんともいえないドキドキ感は慣れません。

 

腫瘍マーカーの結果は1週間後だけど、

次の検診は1年後でいいって!

 

今まで、3~6ヶ月ごとの検査だっただけに、

やっとこさ、1年ごとの検査で良くなった~、と

これはかなり嬉しい♪

 

でも、ホルモン由来の乳がんは、

10年後でも再発はあるとのこと。

レアケイスではあるけど、実際30年後に再発した人もいるそう。

 

太ったんです~との報告に、

ホルモン由来の人は太っちゃだめです、とちょっと注意もされる…。

 

 

その後、最近、湿疹がとうとう全身にまで広がってきて、

めちゃくちゃ痒くて困ってきたので、

皮膚科へも寄る。

 

先生の目から見ても酷い模様。

 

個人的には、あまりしたくない選択だったけど、

ステロイドの錠剤を飲むことになりました。

 

先ずは4日間のお試し、です…。