清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

城ヶ島散歩 ~まぐろてんこ盛丼と馬の背洞門

 

まぐろ丼を食べに三浦半島の先っぽの城ヶ島へ。

 

14時頃に到着。まあランチにしては遅いお時間だけど、

週末だしねえ、行列も覚悟してやって来たのに、

海鮮を食べさせるお店が並ぶ通りはガラーン。

 

皆、マグロ丼は手前の三崎港で食べるのかしら??

 

今日は、中村屋というところでマグロ丼とマグロのカマ焼きをいただきました。

まぐろてんこ盛丼は、

メニューの写真よりもちょいと量が少ない感じは否めなかったけど、

それよりも気に入ったのはマグロのカマ焼き。

せかせかしたお店のおばちゃんが、これをかけると美味しいのよと

塩コショウを都度かけてくれたのだけど、これが本当に絶品でした。

 

で、このおばちゃん、もうお母さんのようで、

刺身のつまは全部食べなさい、とか

漬物も全部食べなさい 、とか

ちょっとおせっかい笑。

ついでに、ここから島の南にある馬の背洞門への行き方を聞くと、

Googleマップでは道が出てこないのよ~~)

山道もあるけど、海に出て磯づたいに行った方が近いよとのことだったので、

その助言に従ったわけなのですが、

こんな鬼の洗濯板みたいなところを、

水たまりを避けながらひたすら歩かされ、

その後は砂浜に足をとられながらといった悪路でして…。

やっと馬の背洞門に到着です。

高さ8メートル。長い年月をかけて浸食された洞穴です。

 

また同じ道を歩いて帰るのも正直しんどいので、

今度は階段を上って山の道を通って帰ることに。

 

上から眺める海は、とっても青くて180度の見事なパノラマビュー。

結局、山の道の方が断然歩きやすかったわけなのですが、

途中からススキや雑草が好き勝手に伸びていて海が全く見えず、

どっちもどっちという結果ですわ。

 

島の西側に建つ城ヶ島灯台も、

その周りには海が見下ろせる遊歩道があるのだけど、

ここもススキや雑草がすくすくと伸びていて肝心の海が見えない残念な状態。

男の子3人組が来ていたんだけど、

一番背の高い男の子がジャンプしながら海を見ていました笑。

 

三浦市さん、もう少し草むしりした方がいいです。

 

さて、本日のお買い物

 

●できたて屋の苺大福。

京急長沢駅近くにあるフルーツ大福屋さん。

今の時期は、地元の津久井浜産の苺を使っているそうですが、

この超プレミアム苺大福には、

あまおうもビックリのとにかく甘い巨大苺が入っていて

めちゃくちゃ美味しいです。

1個:400円(税込み)

 

 

●三浦大根

今日のマグロ丼についていた大根の煮物が美味しくて

道端のお店で三浦大根を買いました。

こちらもびっくりするほど大きくて、

おひとり様ゆえ小さめのを買ったのだけど、

家で重さを量ってみたら2.4キロもありました💦

明日から大根づくしの日々が始まります笑。

 

色がかわいい人参も買ってみました。

バーニャカウダにつけて食べてみる予定♥