清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

アマン京都のアフタヌーンティは和テイストでステキだったお話

 

1か月ほど前になりますが、

憧れのアマン京都へ行ってきたんですよ。

 

当然だけど、お泊まりするお金などこれっぽっちも持ち合わせていないので

せめてアフタヌーンティだけでも、と思いまして。

 

晴れ女を自負している自分やったけど、

折しもその日は大雨警報が出ていて、

さらにJR京都線はまさかの運休Σ(・□・;)

 

駆け足で阪急電車に移動し、無事京都に到着です。

 

さてさて、アマン京都は

こんなところにホテルなんてあるの?というところに

ひっそりと佇んでおりました。

 

金閣寺をさらに北に進んだ鷹峯地区に、

かつて西陣織物商が所有していた

なんと!2万4千平方メートルもの森の中に

あるのですよ。

 

そして公共交通機関で来る者なんて相手にしていないよと言わんばかりの

どの駅からもどのバス停からも近くない強気な立地。

たまたま友人が車を出してくれましたが

本当に車しか行くすべはありません。

 

ホテルに到着する頃には豪雨→普通の雨量になってきた頃だったので

雨にしたたる森の緑を美しく感じられる余裕が。

静寂、というか、詫び寂びの世界を有無も言わせず味わえた形です笑

 

アフタヌーンティは、

暖炉もあるシックなインテリアの「ザ・リビング パビリオン by アマン」にて。

晴れていればテラス席も気持ち良さそうです。

(しつこいけど、その日はJR京都線運休ーーー!)

 

先ずは赤紫蘇ジュースから始まります。

緊急事態宣言中につき、向こうに見えるのは残念ながら

ノンアルコールスパークリングです・・・。

フリードリンクの紅茶も有機もので本当に美味しい。

緑茶や高山ウーロン茶なども充実していましたよ。

 

メニューは月ごとに変わるようです。

8月のセイボリ―とスイーツ。

8月のセイボリ―は、フォアグラの最中に、

いくらとスモークサーモンのキッシュ、生春巻き、トルティーヤの4種類。

ひとつひとつがとっても凝っていて美味しゅうございます。

スイーツも上品。

右下はなんと茄子をつかったスイーツ。

洋ナシのような食感とお味になってました(^^)

お口直しのミニパフェ。

スコーン。

しっとりした味わいに、左側の器に入っている上賀茂で作っている

生はちみつが絶品!

わらびもちは大きなワゴンがやってきて、その場で盛り付けてくれます。

わらびもちってこんなにジューシーで力強い弾力があったけ?と

ほんまもんの持つ感動の美味しさです。

最後は、目の前でお抹茶を点ててくれ、

思いっきり「和」テイストのアフタヌーンティでした。

 

オプショナルですけど~とご案内いただいたマスクメロンのかき氷。

2人用とはいえメニューをこっそり見ると、なんとお値段5,300円!!

お隣に座っていた見るからに育ちの良さそうな女子2人が

美味しそうに食べていたそのかき氷は、超特大サイズで、

氷のまわりに丸くくりぬかれたマスクメロン

これでもかと隙間なくぐるりと囲っていて

見るからに美しそうなかき氷でございましたー。(横目で見ただけ)

 

思ったよりボリュームもあり、お腹いっぱい、

今度は晴れた日に行きたいものです。