清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

東京散歩 ~東京ジャーミイとアルゼンチンのソウルフード

 

  ネパールに行った翌日は、

トルコへ行ってきました。

 

代々木上原駅から歩いて5分ほどのところにある

東京ジャーミイ

トルコ文化センターも併設されているモスクです。

金曜日の集団礼拝以外は、無料で自由に見学できます。

 

お昼前に行ってしまいましたが、

毎週土曜・日曜・祝日の14時30分からは

特に予約不要のガイド付き見学会もあるようです。

 

モスクの入口は2階。

1本しかないけど、真っ白なミナレット

青い空に映えます。

 

中に入ってみます。

女性はスカーフで髪を隠さなくてはいけませんが、

持参しなくても貸し出しがあるので大丈夫。

 

礼拝は見られないと思っていたのですが、

金曜日の集団礼拝以外は大丈夫なのでしょうか。

日に5回のお祈りのうち、正午ごろに行われるズフルの礼拝にたまたま居合わせ、

お祈りの姿を拝むことができました。

 

指導者であるイマームのお言葉にあわせて、

立ったり、ひざまずいて拝んだりを何度か繰り返し。

遅れてきた人は、他の人のお祈りが終わった後も

立ったりひざまずいたりを自分のペースで行っていたので

きっと回数が決まっているんでしょうね。

しかし、イスラム建築はため息がでるほど

本当に美しい!!

その他、レストラン、食材や雑貨が売られているスーパー、

ライブラリーを兼ねたカフェが併設されていて

イスラムの世界にしばしどっぷり浸ることができます。

 

そんなイスラムの世界を堪能した後は、

近くの「ミ・チョリパン」で遅めのランチ。

チョリパンとは、炭火で焼いた極太の粗挽きソーセージ「チョリソー」、

たくさんの野菜に、爽やかな酸味のチミチュリソースをかけ

同じく炭火で香ばしく焼いたパンで挟んだ

いわばアルゼンチンのソウルフードだそう。

かなりのボリュームで、単なるパンとあなどるなかれ。

オーダーしてから丁寧に炭火で焼いてくれるソーセージがとにかく美味しく、

あまりの大きさに顎が疲れながらも、平らげてしまう笑

 

2日間で、ネパールからトルコに飛び、アルゼンチンでご飯を食べるー。

実にワールドワイドな週末でした(^^)

 

東京ジャーミイ

 東京メトロ千代田線代々木上原駅下車徒歩約5分

 

★ミ・チョリパン

 東京メトロ千代田線代々木上原駅下車徒歩約6分