清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

朝たん

 

朝たんとは・・・

 

こないだのNHKの「ためしてガッテン」でやっていた

朝ごはんたんぱく質のこと。

 

かいつまんで言うと

●筋肉の材料になるのはたんぱく質

たんぱく質は体に吸収されるとアミノ酸に分解されて

 それが筋肉の材料になる。

アミノ酸は、筋肉を作る以外にも様々な働きをしているが、

 寝ている間は補給されないので、

 その場合は、なんと筋肉を分解して体にアミノ酸を補給してしまう。

●つまり、寝ている間に筋肉量が減ってしまう可能性があると!

●よって、アミノ酸を欲している朝にたんぱく質を摂ることで

 筋肉量が減るのを防げると。

 

その一方でたんぱく質は一回に大量に摂るのではなく

1食で20グラム程度、均等に摂るのが効果的なんだそう。

 

で、たんぱく質20グラムってどれくらいなのさ?

てな話になるわけですが、

ヨーグルトや卵を食べてるから大丈夫と

普通は思っちゃうけど、

実はそれでは全然足りてないそうで。

 

たとえば、私の場合。

朝ごはんに良く食べるメニューだと、

卵1個・・・6グラム

食パンかご飯・・・3~4グラム

で、半分ほどしか摂れていない・・・。

 

そこで!と登場したのが、「朝たん」カード。

食材のたんぱく質の量が一目で分かる

超お役立ちカードなんです、コレが。

(「朝たん」カードはNHKのガッテンのサイトからダウンロードできます!)

 

これからは、ヨーグルト(3グラム)や鮭フレーク(6グラム)くらいを

足さなあかんな。

 

糖質や塩分の面ではどうかとも思うけど

たんぱく質だけで見れば

アンパンや魚肉ソーセージが7グラムで優秀食材でした。

 

 

ところで、スマホのアプリで「あすけん」という

日々の3食の食事を記録するアプリがある。

 

例えば、1カ月に1キログラム等、

落としたい体重のペースを入力すると、

1日に食べていいカロリーが自動計算され、

カロリーオーバーするとあすけんのAIの女の先生に怒られる笑

 

そして有料版だと3食それぞれの栄養バランスが表示され、

ああ、今日は脂質摂りすぎたな、とか

炭水化物摂りすぎたな、とか

鉄分やカルシウムは、なかなか1日の摂取量を摂るのは難しいな、とか

うどんとご飯の炭水化物祭りのランチを食べちゃったので

夕食はご飯なしで行こう、とか

自分の食事の調整ができ、

かつ傾向が分かる優れものアプリなのです。

 

で、ここのところ実は、

意外と摂るのが難しいと痛感していたのがたんぱく質だったのですよ。

 

残念ながら50歳も超えると、

何にもないところでなぜかつまずいたりすることも増えてきて(苦笑)、

足の筋肉量の衰えはなんとなく自覚していた。

 

最近はせっせとウォーキングをしたりしているけど、

運動だけじゃダメってことだよね。

朝たん生活もやってみよー!