清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

PCR検査を受けてみた

 

 

諸事情につき帰省することになり、

ワクチン接種も2度終了しているものの、

これだけではなかなか完璧ではない旨の最近のニュース。

 

ということで、某KグループのPCR検査を受けてきました。

 

郵送もありますが、時間がかかるので

新橋駅前のニュー新橋ビルの1階の角にある店舗へ足を運んできました。

(事前予約が必要です)

検査結果は翌日メールでお知らせが来るという流れです。

 

もっと病院的なところを想像していたのですが、

それはそれは小さな一角。

受付と、壁に向かって選挙の時の記載台のようなスペースが4つほど並んでいるだけ。

 

先ず、受付で予約画面を見せて、ペイペイで支払い。

支払い方法は色々ありまして、現金のみ不可でした。

 

唾液採取キットをもらい、その記載台みたいなところで

唾液を出すわけですが、

唾液を入れる小さな筒形の容器に

肺活量を測る時にくわえる漏斗型のマウスピースの

ちっちゃい版のようなものを差し込み、

それを口にくわえていざ!

 

壁には梅干しの写真が貼ってありました(笑)。

 

梅干しの写真をまっ正面に、皆、壁に向かって容器をくわえて立っている様は

ある意味シュールですね。

 

梅干しが嫌いな私には全く意味はなさなかったけど、

唾液腺を刺激しながら5分ほどで、所定の量がたまってきたので受付に提出。

 

全く座らせてもらえず立ったまま。

ものの10分ほどで終了です。

 

そして翌日の今日。

 

無事、「陰性です」とのメールが。

 

もし陽性だった場合は、提携の病院かかかりつけ医に行く流れになっているよう。

(同意書を書かされます)

 

ちなみに料金は2,300円。

思っていたほど所要時間もかからず実に簡便でした。