清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

モデルナ2回目の副反応は

 

おとといの夜、コロナワクチンの2回目を受けてきました。

モデルナです。

 

モデルナの2回目はほぼ100%発熱するとの噂もあり、

ちょっと恐怖におののきながら打ってきました。

 

1回目と同様、注射自体は全然痛くない。

折しもオリンピック開会式の日やったので、

早くおうちに帰って開会式を見たいな~と家路を急ぐ。

 

日本選手が205番目で入場行進してきた頃かな、

打ったところが痛くなってきました。

1回目の時は翌日だったので、かなり早いですね。

 

この日はそのまま寝ます。

 

で、翌日。

 

うーん、体がめちゃくちゃ重い。

打った腕の痛みがあまり感じないくらいに、

特に下半身のだるさ・倦怠感が半端なく、

ちょっとめまいと、頭痛も少し。

でも、熱自体は、微熱の範囲です。

 

ところが10時頃、だんだんと悪寒がしてきて

熱を測ると一気に39度まで上がってきました。

 

あちゃー、典型的なモデルナの副反応が出てきましたね。

 

1人暮らし故、こんな時のために購入していた熱さまシートを

おでこと首筋と脇の下に貼って、

バッファリンを飲んでその後はひたすら寝る。

 

ていうか体がだるくて起き上がれないのよ~。

インフルで40度の熱が出た時、

あるいは抗がん剤で骨髄抑制で熱が出た時のような

体がベッドにどよーんと沈み込んで動けなくなるあの感覚。

 

バッファリンが効いている時は熱も下がるんだけど

きれるとまた39度まで上がるの繰り返しで、

翌日はほぼ39度の熱と戦っておりました…。

 

翌々日の今日。

 

あれ、かなり体が楽!

まだ下半身のだるさは残っているけど、全然違う。

熱も微熱。

 

しかし、早くも、まさかのモデルナアーム出現!?

打ったところの少し下が赤く腫れて熱を持ってきていて、痒いのですよ。

なぜ今なんでしょうねぇ?

 

微熱とたかをくくっていたら、昼すぎ、また38度まで上がってきて、

結局今日1日、ずーっと37度から38度までを行ったり来たり。

そろそろ平熱に戻ってきてほしいものですー。

 

同じ日に受けた友人2人も、やはり翌日39度近くまで発熱したそう。

もちろん人によって副反応の出方はそれぞれだろうけど、

モデルナの2回目は、やはり翌日は何も予定を入れない方がいいかもです。

 

※あくまでも私個人の場合の副反応ですので参考程度に読んでくださいね<m(__)m>