清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

新大久保のネパールに行ってきました

 

韓国の街だとばかり思っていた新大久保。

 

実はネパール人等も多く住んでいるそうで、

駅を出て道路を渡ってすぐの百人町エリアは、

インドなのかネパールなのかイスラム諸国のどこかなのか、

もうよく分からない雑多な雰囲気。

 

南アジアのスパイスや食材が売られているお店や

ハラル系のレストランが並び、

もうどこからどう見ても全く日本ではありません。

 

そんな中、とっても美味しいネパール料理屋があると聞き、

友人が連れて行ってくれました。

 

ライオンズマンションの2階にあるこのお店。

日本語表記はどこもなく、

これだけ見たらネパールの街角の写真ですよねぇ。

 

ソルティカ―ジャガル」というレストランらしいのだけど、

一歩お店に入ると、スパイスや豆などが棚に並んでいる単なる食材屋。

 

知っている人に連れてきてもらわないと

そこがレストランだとは絶対に気がつかない。

お店の左奥にかかっている暖簾をくぐると、

なんと!

そこには、レストランというよりはむしろ

食堂と呼ぶにふさわしい一角が現れました。

 

おつまみセットとネパールビール。

モモも、少し香草が入っていて本場の味。

チキンカレーとマトンカレーとダルもめちゃくちゃ美味しい。

写真右下の大根と人参のアチャールピリ辛ピクルス)も美味しい~。

 

真ん中の黒いものは、日本でいうところのそばがき。

もちもちしたおもちのような食感。

手でちぎって、カレーにつけて食べてね、

とネパール人の店員が教えてくれました。

すごく美味しいというわけでもないけど、

カレーやダルにはよく合いましたよ。

 

しばし日本にいることを完全に忘れる、

まるでネパールに行った気になる、そんなレストランでしたー。

 

ソルティカージャガル

 JR新大久保駅から徒歩約3分

 ライオンズマンション 2F