清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

北鎌倉散歩 ~紅葉には早かったけど明月院ではなんと!~

 

先週の話になるけど、

鎌倉へ行ってきました。

 

以前住んでいたこともあり、大好きな場所。

2020年2月に関西からこちらに転勤してきて、

気軽に行けるなぁと思っていたのに、コロナで県境を超えられず・・・。

念願がかなうまで、いつの間にか1年9カ月も費やしておりました。

 

ということで、紅葉には早いかな~、でももしかしたら!と

わずかな希望をもちつつ、今回は鎌倉観光の王道、

鶴岡八幡宮~北鎌倉までぶらぶら散策をしてきました。

 

鎌倉へはなんと5年ぶりの再訪だけど、

明月院などは、ん?

もしかして中学生か高校生の時以来!?

うん十年ぶりですね、きっと。

 

明月院は、

かろうじて、

枯山水の庭園と、

開山堂のあたりで、若干の色変。

でもお天気も良かったので十分綺麗でしたよ。

 

インスタ映えすると人気の本堂の丸窓。

「悟りの窓」と言うそうです。

向こうに見える庭園も紅葉時は赤く染まるみたいだけど、全くもって緑。

来月の12月になれば、紅葉の本格シーズンと、向こう側の庭園が特別公開されるそう。

(ちなみに花菖蒲の時期の6月も特別公開されるそうです)

 

明月院といえば、

山門へ向かう石の階段横にアジサイがたわわに咲き誇っている図が有名だけど

なんと!こんな時期にほんの少しだけど、アジサイが咲いていました。

 

秋に咲く品種もあるようだけど、これは多分違うだろうし

なぜなのかは不明。

そろそろ葉っぱも枯れかけている中、

握りこぶしよりも小さい小ぶりな塊だけど、

青紫の美しい発色はそのままに、ぽつんとけなげに咲いている姿は、

まさしく詫び寂びの世界ー。

 

 

今回行った寺社仏閣リスト。

鶴岡八幡宮

七五三の季節だからねぇ。意外と混んでおりました。

 

建長寺

東慶寺

 

最後に、

出逢った生き物たちシリーズ。

 

リス

はりねずみ(笑)

こちらは、北鎌倉駅から徒歩約3分のところにある

「にちりん製パン」のはりねずみパン。

自家製酵母と、国産小麦を使った人気のパン屋さんで、

しっかり歯ごたえの好きなタイプのパンでした(^^)