清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

東京散歩 ~旧前田家本邸

 

東大の教養学部の隣に広がる駒場公園。

まるで入場料をとられそうな威厳ある入口ですが、無料です(笑)

この公園内には、加賀百万石藩主前田家の第16代当主、

前田利為のおうちがあるのですが

恐らくこの門はその前田家の門だったんでしょうね。

 

石門を通り、木々がこんもりと茂るお庭を抜けると

美しい洋館が見えてきました。

もともとは江戸時代に加賀藩のお屋敷があった本郷に本邸があったのが、

東京帝国大学の敷地拡大に伴い、駒場の土地と交換することになり、

その交換後の土地に建てられたおうちがコレ。

昭和4年竣工。

 

社交場を兼ねていたこともあり、

とにかくめっちゃくちゃ広く、そしてステキな洋館です。

 

 

 

洋館の他に、和館もあるのは旧岩崎邸と同じですね。

こちらは立派な門があります。

 

お庭を臨む縁側がかなりステキなのですが、

肝心のお庭があまり美しくない・・・(苦笑)。

 

現在は東京都の管理下にあり入場料は無料なのですが、

岩崎邸くらいの入場料をとって、

せめてもう少しお庭の手入れをしたらいいのに…、

と思ってしまった。

 

余計なお世話ですかね~。

 

 

★旧前田家本邸

 京王井の頭線駒場東大前」駅下車徒歩約12分

 東京メトロ千代田線「代々木上原」駅下車徒歩約13分

 駒場公園内