清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

フォーシーズンズ丸の内「MAISON MARUNOUCHI」の絶品ランチ

 

埼玉県のとある人気観光地に行くはずが

緊急事態宣言が発令されてしまい、

県境を越えて出かけることをしぶしぶ諦めた、少し前のお話。

 

代わりに、都内の豪華ホテルで豪華ランチを食べることに変更ー。

 

東京駅すぐのフォーシーズンズ丸の内の、

「MAISON MARUNOUCHI (メゾン マルノウチ)」。

 

今年の5月に新しく誕生したレストラン。

ミシュランスターを獲得し、

「アジアのベストレストラン50」にも選ばれた香港の「Belon」の

ヘッドシェフを務めていた、気鋭の総料理長ダニエル・カルバートが

総指揮をとっているレストランだそう

(知らない人だけど💦)。

 

ホテルのすぐ横は東京駅。

線路を見下ろすように窓に向かってテーブルが配置されていて、

(コロナ禍、向かい合わせに座らないようにするホテル側の配慮かもですね)

てっちゃんも満足できる(笑)ロケーションです。

 

豪華ランチにつき、

ここはシャンパンでしょ、とオーダーしたところ、

「東京都からの要請により、お酒をご提供した場合はご利用は90分となります」。

 

さすが、高級ホテルはきちんと要請を遵守しているのですね(笑)。

3コースランチにつき、90分では忙しいな~と、

ここは泣く泣くノンアルコールのしゅわしゅわに。

 

前菜はテリーヌ。かなり濃厚こってり系です。

 

模型のように、眼下には電車がひっきりなしに通るのが見れますよ。

 

メインは、牛の赤ワイン煮込み。

柔らかくてジューシーな和牛。

たっぷりのマッシュポテト付き。

 

デザートはレモンカードミルフィーユ。

レモンの酸味とサックサクのミルフィーユ生地がめちゃうま♪

 

一品一品結構なボリュームがあり、お腹パンパンでございますが、

美味しゅうございました。

 

「一休」で申し込むとおトクでしたよ~。