清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

#鋸山をなめてましたごめんなさい ~鋸山日帰り旅~

 

#鋸山をなめてましたごめんなさい

インスタにこんなハッシュタグがあったのですが、

行く前と行った後の感想は、ま・さ・し・く・その通りでして。

 

想像をはるかに超えていた鋸山。

なぜ全国レベルの観光地でないのか不思議でなりません。

千葉県さん、もっと宣伝した方がいいですよ笑。

 

こんな展望台の写真を見たら、もう実物を見に行くしかないですよねぇぇぇ。

海外のどこか?!と見間違うようなインパクト。

 

しかもその展望台は、こんな切り立った岩山の絶壁上にあるという!!

(ちょっと霧ががってて見にくいですが・・・)

 

山自体は約400メートルほどなので、びっくりするほどの高さではなく、

ロープウェイを使うとものの4分で山頂駅に到着です。

チケットは昔懐かしい硬券

(若い子、知らないやろうな~)

 

鋸山は、全体が日本寺というお寺になっています。

今からなんと約1300年前に開かれた関東最古のお寺だそうですよ。

 

なぜこんなところに?!ですが、

弘法大師などの名僧も修行した古道場だったと聞けば

なんとなく納得もできます。

 

そして山の中腹には、

こんなどでかい大仏さまが鎮座しておりました。

鎌倉の大仏さまは総高約13メートル、

奈良の大仏さまは総高約18メートル、

そしてここ日本寺の大仏さまは総高約31メートル!

もともとは1783年に作られたものを

昭和44年に復元した比較的新しいものとはいえ、

復元には4年もかかったというから驚きです。

 

途中には、たくさんの石仏が安置されています。

鋸山は、世界一の羅漢霊場としても知られているそうです。

 

また岩山だからか、石切場跡も残っていて、

切り立った垂直の岩が目の前に迫ってくるがごとく、

摩訶不思議な体験ができます。

そして、そこには百尺観音さまが彫られていました。

こちらもそんなに古くはなく、

戦死者及び東京湾周辺の交通犠牲者供養のために昭和41年に作られたものです。

でかいです!

そして、そのどでかいスケールの観音さまの左上には

断崖絶壁にせり出すあの展望台が!

下から見ても、足がすくむ光景やねぇ。

 

鋸山は、歩くとなるとやはりかなりの高低差にやられます・・・。

ロープウェイ乗り場からひたすら下って、

大仏や石仏や観音様などを見た後に

またロープウェイ乗り場に戻るには、

当然やけど、今度はひたすら上らなくてはいけない・・・。

しごく当然の事実なんやけど、はよロープウェイに乗りたいと

途中からゼイゼイハァハァ、その事実を恨むことになります(笑)。

 

階段コレクションを(笑)

階段!

階段!

階段ーー!

階段ーーー!!!

そして時々山道。

と、全ての箇所を巡ると、

もう膝がくがくです。

歩数計を見ると1万歩には届いていないのに

この足のくたばり具合・・・。

決して年のせいだけではないと断言できます笑

 

でも、やっと到着したロープウェイの山頂駅では

こんな美しい内房の海と塩ミルクのアイスクリームが待っています!

 

お腹もすいてきたのでそろそろランチへ。

先ほど山頂から臨んでいた金谷港へ向かいます。

 

下から見る鋸山全景。

この金谷港からは久里浜までのカーフェリーも出ているので

ちょっとした船旅も楽しめそうですよ。

 

ランチは、金谷港近くの回らない回転寿司屋で。

言われなくても食べる予定やったけど、

あじは食べてください」と店員さんから半ば命令口調で言われ

ほうばった地あじの握りに、

あじフライは、本当に絶品でした。

同じくオススメだった金目鯛は

炙りと刺身の食べ比べセットを。

 

コーヒーを飲みに帰宅途中に寄った、岬カフェ。

道路を少し入った、

こんなところに店なんかあるん?てな場所にあるのですが、

超人気のカフェらしいです。

少し早い時間に着いたので並ぶことなく

オーシャンフロントの抜群のロケーションの中

美味しいコーヒーとチョコレートケーキ♪

 

緊急事態宣言あけの土日だったこともあるかもですが、

思った以上に観光客が多かった感じ。

朝早く行って正解でした。

 

そして関東の人口の多さをなめてはいけないとも悟った次第です💦