清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

インド絶景旅 Day5 ~美しすぎる世界遺産 女王の階段井戸~

スーリヤ寺院観光後、

昼食を食べ(また肉メニューは一切ないグジャラートの食事w)

そこから車で約1時間、

パタンにある「女王の階段井戸(ラーニー・キ・ヴァーヴ )」へ。

 

数あるインドの階段井戸の中でも、最も美しいと言われていて、

2014年に世界遺産に登録されています。

11世紀建造、縦64m、横20m、深さ27mの巨大な井戸です。

 

この階段井戸は大きな道路から少し入ったところにあり、

近づくにつれ、片側一車線の道路はすごい渋滞!

当然のことながら車線など全くないに等しいインド。

文字通り向かう車と帰る車がごちゃ混ぜに乱れに乱れ、

進むに進めない。

と、突然、ガイドのアジャイさんが車から降りて、

交通整理を始めた!!

よく見るとあちこちに、にわか交通整理の人がいて、

もう絶対これ動かんで~な無茶苦茶な車の入り乱れ具合の中、

なんとか無事駐車場まで行けたのでした。

 

スーリヤ寺院もそうだったけど、

ここも敷地内は綺麗な公園になっていて

広大な芝生ではインド人たちが語らっています。

 

いったいどこに井戸なんてあるんやろう?ときょろきょろしていると、

ガイドのアジャイさんが、

 

目をつぶって!

 

といきなり手をつないできました。

そのまま手を引かれながらトコトコ(ヨタヨタ?)歩き、

 

さあ、目を開けてごらん!

 

と、目を開けると、

 

ジャーン!!!

 

目の前に巨大な階段井戸がパックリ口を開けて現れました。

 

たくさんのインド人をかき分けながら、

階段をどんどん降りていきます。

地上がもうあんな上に。

 

向こう側の地上にいる人間があんなに小さく見えます。

ここも、壁面の彫刻が、めちゃくちゃ美しいのです。

柱も美しいー。

一番下まで降りてきました。

なんでもこの階段井戸は7層からなるそうです。

 

一番底辺から見上げる。

これでもかっ!!と隙間なく壁面を覆っているレリーフが本当に美しい。

しばらく泥土に埋もれていたため、きれいに彫刻が残っているそうです。

もう、すごい、という言葉しか出てこない。

 

青空とのコントラストも綺麗。そしてインド人もうじゃうじゃ(笑)。

(これくらい晴れていればホワイトランも綺麗に見れたのにな~😢)

 

地上に戻り、反対側から見下ろす。

 

こちら側に井戸があるのだけど、

柵がなく、あまりにも高く、怖すぎて覗くことが出来ないので

携帯を持った手を伸ばし、恐る恐るパシャッと撮ってみます。

中は(下は)こんなんになっていました。

 

お猿さん、ハヌマンラング―ルもいました。

 

 

 

JUGEMテーマ:絶景