清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

またまた香港ぶらり旅1 ~街角スナップ~

 

9か月ぶりの香港。

 

FBのおかげで、

最近またちょくちょく会うようになった

大学時代の友人と行ってまいりました♪

 

香港はぶらりと歩くのが本当に楽しい街なんだけど、

今回もとってもお天気がよく、

ものすご~~く!!!歩いてきました。

 

ハリウッドロードとシェリーストリートの交差点のところに書かれた

ストリートアート。

なんと、香取慎吾くん作です。

慎吾くんは現地では「大口仔(大きなお口の男の子)」という

ニックネームで呼ばれているらしく、

こちらの作品名は

「大きなお口の龍の子(大口龍仔)」だそう。

とっても素敵な壁画でしたよ。

落書きっぽいけど、なんかいい雰囲気。

 

香港島側は、とにかく傾斜が激しく、

もはや坂ではなく、階段なのです…(笑)

 

ハリウッドロード沿いにあるさとうきびジュースが美味しい「公利」の

レトロなお店の看板。

 

北角(ノースポイント)のビル・ビル・ビル。

 

写真撮影が禁止されてしまったモンスタービル。

(こっそり撮ってしまった…。ごめんなさい)

 

香港らしい横に飛び出した看板も、

最近はめっきり少なくなってしまいました。

 

文武廟

ぐるぐる線香が無数にぶら下がっています。

線香の煙と香りと太陽光からなる幻想的な瞬間。