清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

カッチ地方のテキスタイルが素晴らしかった話

 

インドのカッチ地方のテキスタイルマーケットと

カッチのクラフトミュージアムLLDC展が

阪急百貨店で開催されていると聞いて

行ってきました。

 

 

カッチ地方の布は、

その刺繍や染色の技術の高さや、鮮やかな色彩から、

ヨーロッパなどの有名デザイナーも買い付けに来るという、

世界でも注目の布の生産地。

 

村やコミュニティーごとに、刺繍の模様や色合いが異なっていて、

どこの村の布も本当に素敵。

その緻密な刺繍と、素晴らしい色使いに

LLDC展に展示されている布一枚一枚に

感嘆の声が漏れてしまうほど。

 

実際作ってらっしゃる方も来日していて、

何か月もかけて作られる細かい刺繍の施された布やショールは

息を飲むほどの美しさでした。

 

お店に無造作に飾られていた素敵なショール。

欲しいな~と軽い気持ちで手に取った物は

なんと20万円のシロモノでした💦

(もちろん、すぐに元の場所に戻しました…)

 

 

 

実は、昨年あたりから気になっていたインドのカッチ地方。

 

インドのグジャラート州に属するのですが、

インドのウユニ塩湖(?)と呼ばれるホワイトランや、

世界遺産の階段井戸など、

なんとも魅力的な素材が詰まっているインドの北西部。

 

ますます行きたくなってきました。

 

ちなみに、明日18日(月)までの開催です。