清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

インド絶景旅 Day2 ~ハッピーディワリ~

インドに到着した翌日、11/7はディワリの日。

(まあ、これにあわせて行ったのですけどね)

 

ディワリとはヒンドゥー教のいわば新年。

別名、「光のフェスティバル」とも言われ、

実際、クリスマスのように

ホテルの外観や、各家の入口やベランダが電飾で飾られ、

あちこちで花火が上がっていました。

 

近年はあまりの花火の多さに

その煙による大気汚染が問題になっているそうで、

(さすがインド、スケールの大きな話です)

今年は、ほとんど花火は売られておらず、

また花火のあげられる時間も制限されているそう。

 

ガイドさんによると、それでも子供にせがまれて

闇市で花火を買ったと言っていました(笑)

 

ディワリの前には大掃除をして、

また富を司る女神ラクシュミ―を祝うお祭りでもあるので

バーゲンセールが行われてと、

ほんとに日本のお正月とよく似ています。

 

人々の間では

「HAPPY DIWALI!」が合言葉。

 

空港でも各ゲートに「HAPPY DIWALI」と書かれたアーチが飾られ、

見るからにいかついおっちゃんや、お店で値段交渉するときも

「HAPPY DIWALI!」と言葉を発すると皆みるみるにこやかな顔になります。

 

当日は、夕方にはお店もだんだんと閉まり、

各家でお祝いモードとなります。

 

私たちも観光が終わった夕方、

知り合いのインド人のお宅へ半ば無理やり押しかけました。

 

なかなか素敵なマンションです。

家の中は奥様のセンスでリノベーションがされていて

床は大理石、壁紙や壁の色使いなどもとってもおしゃれ!

 

ちなみに、アレクサまであって

かわいい娘さんが

「アレクサ、ラクシュミ―の歌を歌って!」とか

命令していました(笑)

 

おうちのベランダ。

床には、色のついたお粉で模様を描き、

ロウソクをともして…。

なかなか幻想的です。

 

そして、お部屋の一角でプージャーが始まり、

私たちも、額にビンディーをつけてもらいました。

(日本でいう祭壇みたいなものでしょうか??)

 

この日はほぼベジタリアンになるそうです。

ダル(豆のカレー)とプーリー(揚げパン)をごちそうになりました。

 

ホテルに戻った後、遠くで花火がボンボンあがっていました。

この時間は、確か、禁止されている時間帯だけどな~(笑)

 

 

JUGEMテーマ:絶景