清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

インド絶景旅 Day6 ~デリーでのお買い物と今回のインド旅のコース~

6日目。いよいよ今日は帰国の日です。

 

デリーまでのフライトは7:10発という、またまた朝早い出発のエアインディアのため

ホテル発は05:15。

せっかくハイアット・リージェンシーに泊まったのに

朝ごはんも食べられないのはかなり残念ですが、

しょうがないね。

 

そして、イケメンドライバーとお別れするのも寂しいけど、

これもしょうがないね。

 

ありがとう。

 

そして、さようなら~、グジャラート~。  

08:45。ほぼ定刻でデリーに到着です。

 

これから、夜の21:15のフライトまで

最後のお買い物へ出発です。

 

先ずは、カーンマーケットで、

「アノーキ」と「ファブインディア」に行って、

かわいい布小物やパジャマ、石鹸などを購入。

こちらはアノーキで買ったティッシュケース。

インドっぽい柄がかわいい♪

カーンマーケットには、

「choko la」というインドのチョコレート屋さんもありました。

お値段もインドっぽくないけど、

パッケージもお味もインドじゃなかったです(笑)

 

結局、5泊7日のインド旅行中浮気することなく、

食事は全てインド料理という記録を目指したわけではないけど、

最後のランチもタンドーリーチキンを食べた後、

今回どうしても行ってみたかった

「HAPPY HUNTER」というお店へ。

 

日本人が経営する人気の紅茶屋さんだそうです。

 

今回は寄れなかったお洒落なショッピングスポット、

ハウスカーズヴィレッジのまあ近く、

ハウスカーズ地区にあるのだが、

1本道を入った奥まった場所にあったので

ガイドさんとともにかなり迷いながらも

なんとか到着しました。

インドの有名な紅茶屋さんは美味しいんだけど、

サイズが大きめ&茶葉スタイルで、

お土産にはちょいと不向きなものも多いのだけど、

ここの紅茶は、パッケージも可愛いし、

ティーバックかつ小さめサイズが豊富で

ばらまき土産にぴったり。

紅茶のみならず、エコバックやポーチ、カトラリーなどなど、

日本人好みのかわいい雑貨もたくさん置いてあって

しかも、とってもリーズナブル。

奥には、小さいけどカフェも併設。

 

一目ぼれして買ってしまったスプーンたち。

さすが日本人経営だけあります。

 

そして、なによりもビックリしたのは

クレジットカードのPINコードを入力する時、

インド人店員が後ろを向くのです。

 

ここまで気配りが徹底されているとは!

ちょっとびっくりです。

 

気がつけば、結構な時間をここで過ごし、

ガイドさんは半ばあきれ気味でした(笑)

 

そしてインド最後のお楽しみは、

ル・メリディアンニューデリーの「THREE GRACES」で

アーユルヴェーダマッサージ60分。

 

今日、デリーに着いてからの予約だったのですが、

当日でも問題なくとれました。

 

セラピストもとっても上手で、

スッキリ。

 

そしてシャワーを浴びてさっぱりして、

帰りたくな~いと後ろ髪をひかれながら空港へ向かいました。

 

あっという間の5泊7日のインド絶景旅。

 

やっぱり、私、インド好きやわ、と認識した旅だったのでした。

 

 

<今回のインド絶景旅の日程>

●11/6(火) 13:25 関空発 AI315でデリーへ(香港経由)。

       21:30 デリー着 

       <デリー/ITCウェルカムホテルドワリカ泊>

 

●11/7(水) 終日、デリー市内観光。

       その後、知り合いのインド人宅でディワリのお祝い。

       <デリー/ITCウェルカムホテルドワリカ泊>

 

●11/8(木) 05:00 デリー発 AI19でアーメダバードへ。

       06:30  アーメダバード着

       その後、車でブジへ。

       着後、ブジ市内、ニロ―ナ村、ホワイトランの観光。

       <ブジ/ホテル・イラーク泊>

 

●11/9(金) 終日、ホワイトランとカッチの村の観光。

       その後、アーメダバードへ。

       <アーメダバード/ホテル・ル・グランド・レジデンシー泊>

 

●11/10(土) 終日、モデラーのスーリヤ寺院とパタンの女王の階段井戸の観光。

       <アーメダバード/ハイアット・リージェンシー泊>

 

●11/11(日) 07:10 アーメダバード発 AI18でデリーへ。

       デリーでお買い物&ル・メリディアンアーユルヴェーダマッサージ。

       21:15 AI306で成田へ。

       <機中泊>

 

●11/12(月) 08:00 成田着

       11:30 MM314で関空へ。

       13:10 関空

 

最後に…。

 

昔ほどではないものの、

今回も田舎へ行ったからか、

お正月だったため田舎から旅行に来ているインド人が多いのか、

平たい顔族がそんなに珍しいのか、

一緒に写真撮って~攻撃がすさまじく。

 

いろいろと紀念撮影をしてきました。

 

ほらほら、写真とってもらおうよ~!とこちらを見てこそこそ相談。

お母さん、見て~、外国人だ~とこちらを指さして次から次へと声をかけてくる。

 

パパラッチに追いかけられている芸能人の気持ちと、

動物園で、終日人間の目線にさらされている動物の気持ちと…。

両方が理解できちゃったインドの旅だったのでした。

 

<終・わ・り>