清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

インド査証申請に四苦八苦

遅い夏休みで、来月、インドへ行くことに。

 

のほほ~んとのんびりしていたら、

そろそろ査証をとらなくてはいけない時期になってしまった。

 

インドの査証取得には、

今は3通りの仕方があるそう。

 

①大使館もしくは領事館で申請・受取をする。

②オンライン上で、e-Visaを取得。

③インド到着時、査証をとるアライバルビザ。

 

①は郵送も可能らしいけど、郵送の場合は時間がかかり、

 もう間に合わない。そして申請と受領に2回も領事館に行っている

 時間はもうない…。

 

③は…。前回インドに行った時、一度アライバルビザを経験済みなのだが、

 とにかく係員の要領が驚くほど悪く、どんだけ待たされたことか…。

 

ということで、今回は②のe-Visaにチャレンジ。

 

ところが、このe-Visa。

途中で何度もめげそうになるくらい質問事項が延々に続くのだ。

 

宗教やら、身体的特徴やら、

最終学歴、国籍を変えたことがあるか?

父親や母親の名前、

両親や祖父母にパキスタン国籍の人はいるか?

過去インドに行ったことのある人は以前の査証番号やホテル名

(そんなん覚えているかい!!)

過去10年間に行ったことのある国全て、

などなど、

3ページに渡り、微に入り細に入りこと細かく色々聞かれた後に

顔写真とパスポートページのアップロード。

しかも顔写真はJPEG、パスポートページはPDFで、ときたもんだ。

 

そして一番最後にクレジットカードで25ドル+税金他を

お支払いしたらやっと終わり。ふ~。

 

申請を終えると

「査証申請、ありがとね。インドに来てくれることに感謝だよ」なんて、

優しい文面のメールがやってきて

今までの苦労が若干報われるが、

いやいや、まだ申請が通ったわけでもないので、ここで安心してはいけないのである。

 

申請後72時間以内に、査証取得ができたか否かの返事が来るのだが、

私の場合は、申請した翌日の夕方には

無事 Application Status - Granted と来ました。

 

あとはこの書面のプリントアウトして

インドに持参すれば入国できるようです。