清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

インド絶景旅 Day1

11月6日~12日までの7日間の日程で

7年ぶりにインドへ行ってまいりました。

 

今回は、ディワリという光のお祭りと

グジャラート州の絶景と手工芸品を巡る旅。

 

インド西部、パキスタンに近いグジャラート州

あのマハトマ・ガンディーや、

最近来日したインドのモディ首相の出身地でもあります。

綿花といった農業も盛んだけど、郊外には工場もたくさんあり

インドの中でも経済的には非常に豊かな州だそう。

 

ほとんどの人がベジタリアンのため、

今回の旅行でグジャラート州に滞在した3日間のうち、肉を食べたのは1回だけ。

そして、禁酒州でもあるため、

デリーで仕入れたビールをホテルの部屋でこっそりと飲む、

そんな夜を3日間過ごしてきました(笑)。

(持ち込みは禁止されてないのでこっそりと飲む必要はないけど、

レストランといった公共の場では飲めません。

高級ホテルでも酒は置いていませんでした。)

 

旅の足は、エア・インディア。

エア・インディアで働く知り合いによると、

デリー~大阪線は、かつては、関西のJRでいうと福知山線のような扱いだったそうなのだが、

今では最新鋭の機材!

 

また、飲み物を頼むと、おかわりされるのが面倒くさいという理由で

かつては必ず2本ずつ配られていたけど、

今では「もう一本いる?」ときちんと聞いてくれるまでになっていました(笑)

 

関空からは香港経由なため、香港での待ち時間も入れると約12時間弱のフライトです。

(香港では外に出れないので、この長時間フライト、実際はかなりきついです…)

 

デリー空港着は、現地時間の21時すぎ。

査証を日本できちんととってきた人用と、

アライバルビザや私のようなe- Visaの人用とに

入国審査のカウンターが分かれていて、

なんと!ほとんど待ち時間なく入国できてしまいました。

インドの空港では待つもの、という固定概念を持っていただけに

これにはかなりびっくりです。

 

街へ向かう道すがら。

光のお祭り、ディワリの最中なので、

各家々には、クリスマスのように電飾が飾られていてキラキラ☆。

 

3日目に宿泊したブジのホテルも外観はキラキラでした☆

 

 

JUGEMテーマ:絶景