清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

7年目、微妙な通過

 

今日は7年目検診。

 

最近、また湿疹が酷くて、しかも全身に広がってきて

痒くて痒くて、多分寝ているときに掻いているんだろうね。

胸にもぶつぶつやら、変な盛り上がりやら、かさぶたやら、

ちょっと人様にお見せするのが恥ずかしい状況だったのだが、

マンモとエコーと触診をしてきました。

 

地震に、台風に、酷暑に、

最近いろんなことが起きすぎて、

いいんだか悪いんだか、

もうちょっとやそっとのことでは

驚かなくなってしまった私のココロ。

 

しかし、エコー技師さんの不振な動きには敏感に反応し、

いつまでも慣れることはない。

 

で、今日は、術側とは逆の右胸を診るエコーが不審な動き…。

 

マンモ、触診では「問題なし」とお墨付きをもらったが

確かに、何か黒いね、と主治医。

 

多分、大丈夫だと思うけど、

念のため3ヶ月後にもう一回、エコーと採血もしようかと。

 

ホルモン治療も終わり(というか半ば強引に終わらせ)

これからは半年に一回の検診でオッケイだな~と思っていた矢先に、

しかも、まさかの対側。

 

すぐさま細胞診とはならなかった、

ということはきっと大丈夫だってことだよね???、

と自分自身に言い聞かせながら診察室を出る。

 

気持ちよく超えられなかった7年目の関所…。