清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

またまた香港ぶらり旅2 ~カフェでまったり~

 

この時期の香港は蒸し暑いし

今回ぶらぶらしたSOHO、NOHO、 POHO、西營盤(さいいんぷん)エリアは、

とにかく急勾配なエリアで(-_-;)。

 

野外エスカレーターがあるところはいいけど、

ないところはひたすら坂道を登るか、

階段を登るしかないので、

iPhoneのヘルスケアアプリで、1日の歩数は17,000歩、

上った階数はなんと22階‼という日がありました…)

すぐにカラダが休憩を欲するのです。

 

このエリアに住んでいる人は、買い物とかどうしてるんだろう?

海外旅行の時なんか、スーツケースなんてどうやって運んでるんだろう?

まじ、疑問です(笑)。

 

今回立ち寄ったカフェをご紹介。

 

太平山街にある「茶。家」。

紅茶や烏龍茶やハーブティなどのお茶が美味しい、

こじんまりとしたカフェです。

看板もプリティ。

 

水色の壁が素敵な店内。

パウンドケーキはしっとり、甘さ控えめで美味しかったです♪

 

西營盤の坂の途中にある「ザ・ハイドアウト・コーヒー・ハウス」。

こちらもとっても小さなカフェ。

 

窓の外に広がる景色がいかにも香港っぽいですね~。

 

もちろん、香港らしいスイーツも忘れません。

満記甜品の楊枝甘露(よんじーがむろー)。

香港スイーツの中では、

マンゴープリンよりも私の中で一番なのがコレ。

マンゴージュースに、マンゴー、タピオカ、ポメロが入っていて、

あっさり食べられます。

やっぱり、ああ、美味しかったー。